So-net無料ブログ作成

名刺を頂きたいのですが、って言われたから言ってやったのさ、嫌です、と。 [思想(仮)]

結構前からこの件に関してはいろいろと考えていたのですが、とりあえず考えが以下のようにまとまりましたので掲載することと相成りました。
では、

よろしくおねがいしまあああああああす!
(※サマーウォーズのアレのマネ)

はい、こんばんは。

何て言うか、後先考えずにネットで爆破予告して捕まる人がなかなかいますね。

若気のいたり、若気のイタリー、イタリジェンヌ、みたいなことでね。

…あれで小学校をとか、中学校をとか、大学をとかを、爆破します、って書き込んでたいていは爆破する気もなく、その人はそのあとどうしてるんだろうって思うんですけれど、そのあとは普通に過ごしているのかな。普段と変わらず給食費を払い、何食わぬ顔をしてドライブスルーしたり、ハードディスクに録画したり、髪をほどいてみたり、連打したり、ピクルスを抜いてもらったり、半身浴とかしてるのかな。

湯舟で足伸ばしてるのかな。

どうなのかな。

犯人は現場に戻るってドラマの中ではよく言うけれど、ネットでは書き込んだ場に戻ったところを逮捕されるとか、諭されて自首とか、それはネットでも同じなんだなとか思うんですけれど、まぁいろいろあると思うんですけれど、そんなのは別に勝手に捕まってくれればいいのですが、そんなことより何より僕が思うに、

あなたのハートを爆破します。

っていう爆破予告の場合はどうなるんだろうっていうことなんですね。

僕が知りたいのはそれだけなんですよね。




ばぼーーーん、っつってね。

Cat's TaLKiNG aBOUT?!

始まりがあれば、終わりがある。

と、いうことでこのブログは本日を持ちまして更新を終了させていただくこととなりました。

永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

そんな最終回ですが、
ダラダラと長く話すと湿気っぽくなるのでヤメておきます。

最後に、いつかのお約束通り僕の今のログ友をおだまり!口調に乗っ取って4文字で呼んでいきたいと思います。4文字にするためにいじくったログ友さんの名前もあり、なかには原型留めてない方もおりますが、たぶん見てないと思うので大丈夫だと思います。もともと4文字の方、幸運でした。
それでは呼ばれた方は元気よく返事をしてください。
ついでに各々の名場面・名コメントプレイバック付きです。
嘘です。

それではどうもありがとうございました。

かまるた!
すわるき!
やまやま!
じょーー!
のぶよし!
おっさん!
わいるど!
ながしま!
はるかり!
さんなん!
かどまつ!
うおぽん!
さといち!
まっつん!
だがっき!
ながまさ!
ぺるそな!
なつあき!



…おまえらのみらいはえいこうにみちている。


卒業おめでとう!!






どうもありがとうございました。




…。


…。





どこで間違えたんだろう。

●件名de他人のメッセージサービス●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVD&ブルーレイは5月26日発売! ジョー より。 [対談(仮)]

-今日はポイントカードについて語ろうということで。

はい。

-いまどれくらいポイントカードをお持ちですか。

そうですね…、これくらい…。(あたりを気にしながら小声)

-…活字にするとすごくわかりづらい表現ですね。

うん。

-では気を取り直して、ポイントカードについてどう思うかということなんですが。

ネットでポイントを確認できるのもあるけどレシートにしか印字されないっていうのは不安というか有効期限に気づかずにポイントなくなってたとかあるかもしれないしだからスタンプカードみたいにポイントカードもカードにポイントがわかるようになってるのが一番使いやすいなって思います。

-そうですね。

ポイントカードって、その、会社側からしたら販売促進の役割を担う一方でポイントをカードに印字しない仕様のポイントカードの場合はいつの間にかポイント失効してたオチを期待してる一面も持ち合わせていると思うんですよ。ベタな言い方をするならば、利用者側からすれば、死と隣り合わせというか。あ、隣り合わせと死、というか。

-…あえて間違った言い方で言い直さくても。

じゃあこうしたほうが良かった?隣り死と合わせか?!隣り死と合わせか?!

-…。

で、ポイントこれだけ付きますよ、って付けて、でも本当は使ってほしくないと思ってると思うんですね。

-まぁ、そうかもしれないですね。

だからデザインにこだわったカードとか言いつつ、本当の狙いはポイントを使わせたくないデザインでもあると思うんです。

-言い得て妙かもしれないですね。

言い得て…、たえ?

-…なんでわざと間違えるんですか。

ミスリードだよ。

-そうですか。

でもこのブログでも触れてもらいたいところに触れてくれたコメントにはポイントあげてるんですけど、

-そうらしいですね。

そのポイントはどこに記載しておくべきかって言うとそれはまた別の話ですよね。いわばそれは仮想ポイントと言うか、実際には存在しないポイントであって…、というか、存在しないですからね!!

-…はっきり言いましたね。

だって存在してたらおかしいでしょ。あたいのポイントはいま何ポイントかなー、わくわく。とか考えられても困りますよね、何て言うかそれは、かっぱ、みたいなもんですよね。

-…妖怪、のような?

そう、妖怪。ポイントの妖怪。妖怪のポイント。ポイント妖怪。

-…ええ。

何て言うか、今はこういう…、こーゆー時代だから、みんなポイントカードとか、より一層好きだと思うんです。それは僕も含めてですけど。ポイント時代の申し子、って言うか。突き詰めていけば、ポイントの隠し子、みたいなことなのかなって思いますね。

-…随分突き詰めましたね。

だから、その、ポイントには、認知してほしいですよね。いわば日本のお母さん、みたいなことでね。有効期限内に使えずに失効してしまったポイントのことも…、愛してあげてほしいですよね。そして、認知してあげてほしいですよね。

-…意味がわからなくなってきてますね。

それは僕も同じ気持ちだよね、今ね。

S.R.S TOUR2010“Bowling Rag Sheep” [ライヴ(仮)]

28日は。


S.R.S
TOUR 2010 “Bowling Rag Sheep”
@渋谷eggman

へ、行ってきました。


S.R.Sは去年、映画『重力ピエロ』の主題歌『Sometimes』でメジャーデビューをしました北九州在住の二十歳男子四人組のバンドです。
ライヴでは日本語詞で演奏しましたが僕が好きなバージョンはこれ。

今だから言えることとしては、何て言うか、この映画にもこの曲にも後々で苦い思い出がありました、諸々。
で、
僕その時はここで触れましたけれど、それから1枚のシングルを出して、そして今月3日にファーストアルバムをリリースなさいました(注:黒柳徹子チックに)。

最初紹介してからそのシングルもアルバムも発売日には買って聴いてたんですが、ものっそい聴き込んでいるわけでもないので曲のタイトルとか、メンバーの名前とかまだ覚えていなく。
けれども好きは好きな感じなので、今回ワンマンがあるということでチケット取りまして、あ、ちなみにSOLD-OUTということでね、で、チケット取れたことで満足してしまい、ライヴまでに聴き込むのを怠った、という経緯です。

と、いうことで、僕史上初、S.R.Sのライヴ。
会場は僕史上初、
渋谷eggman

名前だけは何度も聞いたことはあったのですが今まで渋谷でのライヴと言ったらば、やれAXだ、やれクアトロだ、つってね、eggmanには来たことなかったんですよ。

何て言うんですかね、

文京区のBIGEGG、
渋谷区のeggman、

みたいなところがありますよね、どうしてもね。

…こういうのをはさんでいかないと文字数が自分なりの規定に達しないのでね。

やっぱりその、持ち歌が少ないだけに、アンコール含めても1時間20分のライヴでした。
MCも、何て言うか、初々しくて、オチが弱くてね。いや、全然いいんですよ。逆に二十歳で北九州でMCがガンガン面白かったりしたら何かちょっとプライベートは風紀が乱れてるんじゃないの?みたいなことを思うわけで。
だから良かったです。

…受け取りようによっては北九州差別ともとれる発言がありました。お詫びいたします。

残念だったのは僕付近を終始ちょこまか動くスタッフらしき人物が気になって気になって、それは僕の近くにいた学生っぽい人もそうだったらしく。何だかS.R.Sを観に来たのか、このスタッフを見に来たのか何なのかわからない状況に陥っていましたが、始まりがあれば終わりがある。
そんなことを考えているうちにライヴ終了。

3月は別れと出会いの季節、ですが、この曲は高校生の時に、すごく仲良かった友達が一年間留学するってことになったときに作った、旅立ちの歌です。
っていうフリで演奏された『さよならボクサー』っていう曲ですが、この曲これまでにも何度か聴いてましたがそんなエピソードの曲だったんだって思って聴いたら、どこぞがシンクロして少し泣けました。

ライヴが終わって地上に上がる階段を上っていた時にふと、
ありがとうございましたー。
って、上から下りてきた人たちとすれ違ったと思ったらそれが彼らで、何て好青年なんだろうと思いました。ライヴ終わってシャワーとか浴びたいだろうに、5分後には客に挨拶する。北九州の二十歳ならではだな、と、思いました。


…受け取りようによっては再度、北九州差別ともとれる発言がありました。お詫びいたします。

●件名de他人のメッセージサービス●いい加減チケット当ててよ~このさい誰かくれ  harudo より。 [時事(仮)]

『2012』のメイキングを見てたんですが。

なんかね、あれってCGだったらしいですよ!!

スーパーマーケットが真っ二つになったのとか地面が割れたりとか津波とか噴火とか、全部CGだったんですって!!

てっきり本当の映像だと思ってましたよ!!

…。

ムダに純粋さを演出してみました。
イタいです。

でもリムジンで空港に逃げるまでの倒れてくるビルの中の上の階にいて走って逃げてる人(の足)とか、小型機で逃げてる間に倒れてくるビルの中の人とか、ちゃんと描かれてるんですね。映画館だと気づかなかった。こういう細部にもこだわっているところがいいですね。

ストーリーはともかく。


・・・さて。
電車内の広告を見ていたらば、さいたま市に

盆栽美術館

なるものが28日にオープンするということを知りました。

盆栽の…美術館…。


じっとしているのが苦痛な僕に美術館というフィールドは狭すぎるのですが、行ってみようかな。
それより何より盆栽に全然興味ないですけれど。
のほほーーーんとしてそうでいいかなと思って。

そこで、じいちゃんばあちゃんの友達を作るのもいいと思うんですよ。

で、


盆栽は見る分にはいいんですけど、やる分には全然ダメなんですよー(笑)

っていうセリフまで決まってます。

それで、


あなたおかき食べる?おかき。

って言って、半透明のくしゃくしゃなビニール袋から取り出されたおかきをいただくというシナリオまで出来上がっているんです。


だからお腹空かして出かけるんだ。

おかきをいっぱい食べるためにお腹空かして出かけるんだ!!







でも・・・、

そのおかきは・・・、


しけてるんだ・・・。

●件名de他人のメッセージサービス●親父、アダルトサイトばっか見てんじゃねえよ。 ドナドナ より。 [思想(仮)]

食事も喉を通らない、って言葉があるじゃないですか。

食事も

って。

食事も

って。

食事以外に喉を通らないものってそんなにないと思うんですよね。

水とか酒とかの液体系と、
刀とか金魚とかの固体系。
だいたいそのどっちかで。

大雑把なカテゴリで、食事、と言い表すならば、そんなに、

食事も

って言うほどではないというか。

食事が

で、いいと思うんですよね。

てめえには食事ががお似合いだぜ!って言うんですか、そんな。

あ、でも、
金魚、の場合は、金魚は喉を通らない、でいいと思うんです。
金魚も喉を通らない、って言うと、
熊の目線で物事を見てるのかなっていうか。
鮭ももちろんのこと、金魚すら食えない、みたいなね。

それもそうなんですけれど、喉を通らない、っていうのも大雑把な表現だなと思うんですよね。
咽頭を通らない、食道を通らない、が適当なのかなって思いますね。食道に通らない、食道は通らない、食道で通らない、食道の通らない、舌上ならびに食道を通らない、通過しない、通過できない、通り過ごせない。

通し通れ通る通り過ごせない!!




どーーーーーん!






(久々に初々しい感じと勢いで乗りきってみた。)

●件名de他人のメッセージサービス●kanさん大好き タンバリン より。 [思想(仮)]

ナオミよー。

っつって、その昔、ナオミ・ワッツが言ったように。

アメリカンだけれど名前はジャパニーズっていうことなんですけれど、なんか、今風な名前しかないような気がするんですよ。あ、今だからなのか。

フサエ・ワッツ

とか聞かない気がする。

仮にフサエ・ワッツというひとがいたとしても、

フサエよー。

とか言わない気がする。



…ええ。

完全な偏見ですが。



さて。
記事の件名をメッセージサービスにする件を試してみましたが。
どうですか。
僕としては手っ取り早くていいと思ってます。
件名考えるのが最近おっくうだったので。
ただ、そのメッセージを、
トルコ語に訳して掲載するっていうのはよくよく考えてみたんですけれど、
ちょっとね、
めんどくせーんですよね。
だから日本語のまま掲載してみました。
今後も件名で誰かに伝えたいメッセージがあったらコメント欄にどうぞ。
あとあの、
僕向けのメッセージは、いらないのでね。
プライベートで誰かに伝えたいメッセージを書いてください。
トルコ語はめんどくさかったからやめますけれど、
今度はそれをのりピー語にして掲載しますから。
そうすることで僕が浮いた存在になりますけれど・・・、ん?

元々浮いた存在とか言うな!

浮いてるのはモミアゲだけだ!!

あ、

モミアゲだけピー!!!



・・・こんな感じでいいのかな。のりピー語。

放送禁止用語みたいに見えるんですけれど。

『ハート・ロッカー』『時をかける少女』『NINE』ああ言ってたから今度はポン酢にしてみようかな。 [映画(仮)]

ここ最近は何だかムダに散財しまくりで、来月のカード請求が怖いんですけれど、でもそんなに気にしてないんですけれど、アレですよね、その、スーパーで1000円とかの買い物でもカード支払している人を見ると、どういう金銭管理をしているのかなって気になります。カードで払った方がポイントとかの付与特典が付きやすいんでしょうけれど、1000円くらいでカード支払て。って僕としては思うんですね。やっぱりカードで払った分の現金はその後すぐにATMに入金するくらいの感じで行かないとどえらいことになると思うんですよね。カードで使った分だけ、すぐにその分の現金はATMに入金する、そういう日々の心がけがね、よく言えば、政治とカネ、の問題を解決してくれるんだろうと思いま


はい、
映画の紹介。


ハート・ロッカー

THE HURT LOCKER

●キャッチフレーズ:彼らは、数えきれない命を救う。たった一つの命を懸けて-。

●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人

●観て思ったこととか。
アカデミー賞獲ったあとで観に行ったからか、結構混んでました。僕は前から言ってますように、賞獲り映画には興味がなくて、観たい映画が賞を獲った、ってだけのことなんですね、この映画もそうです。どうだろ、これ、そんなに絶賛される程なのかな。よくわかんないや。確かに見せ方が緊張感のある見せ方で、それはうまいなって思ったんですけれど、うん、難しいな。なんか、3月とか4月って気分的に落ち着かなくて、僕にはあまり関係ないんですけれど、定期買うためにみどりの窓口に列が出来てたりだとか、ああいう光景を見かけると憂鬱になるんですよね。早くこの状況、環境に慣れないと、みたいな、そういう今までと違うステップに進むことで、心かき乱される感じが僕にも伝播してくるというか。その、何て言うんですかね、こんなのは日常茶飯事なのよ、早く慣れなさいよ、ふんっ。みたいな、お局みたいなね、そういう言葉があちこち飛び交う時期なのかなって思います。水泳やってる人が水に慣れるのと同じ感じですよね、簡単に言えば。だから例えば、日々、爆弾を扱う仕事をしているならば、二個三個誤って爆発してもかすり傷一つない、あらあら、爆発しちゃった、みたいな程度なことで、でもそこに至るまでにはすごい紆余曲折あると思うんですけれども、おまえさんももうそんな口たたけるようになったか、それ、祝い酒だ、祝い爆弾だ、みたいなね…、まあ…、僕、何が言いたかったのか本気で忘れてしまったんですけれども。


時をかける少女

●キャッチフレーズ:あなたに、会いにいく。

●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人ノ

●観て思ったこととか。
アニメ版ヒロインの声を演じた仲里依紗がヒロインを演る、ってことで、その、やっぱり、ゴツいと思うんです、この女優さん。だから観ないだろうなと思っていたわけなんですが、今度こそパーシー・ジャクソンとどっちにしようかってことだったんですが、こっちを観ました。この映画も何て言ったらいいか、あんまし思い浮かばない。普通に楽しめたですけれど。ただ、ラストはちょっと意外だったかな。ある意味。なんか、予告編を見た限りでは、さむいのかな、と思っていましたが、そうでもなかったです。平温。安易に考えて、時をかける老女、とかだとこれは、今西暦何年ですか?!とか聞いたら病院に連れて行かれてしまうのだろうな、その先の話はないのだろうな、って思うから、時をかける少女、なんだ、って思いました。老女版は、カルテには「時をかける症状」って書かれるんでしょうけれど。ちょっとニヒルな表情を浮かべた医者が書くんでしょうけれど。・・・この作品はやっぱりアニメ版が好きです。



NINE

●キャッチフレーズ:世界は、男と女と愛でできている。

●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人

●観て思ったこととか。
なんだろな、こういう映画って、日本では出来ないだろうな、って思いますね。こういう演技というかをする人って日本にはいないと思うんですよ。別に日本がマネしてやる必要もないんで、あ、NINEで、こういう映画はハリウッドに任せておけばいいのです。ミュージカルは大金払ってまで観に行きたいとか考えないですけれど、映画で観る分にはイイかなって思います。ゲームでも『スペースチャンネル5』とか、ああいうノリのね。その、バンドスタイルのライヴももちろん良いけれど、たまにはショーアップされたステージも見たい、というか。この映画は予告編で見てみようと思って、で全部見てみたら、予告編で流れてた曲のがいちばん良かったです。日本の宣伝会社の思惑と僕の思惑が一致したのでしょうね。一番良いのを予告編に持ってくるなんて。でもこの曲が予告編で流れてなかったら観なかったかも。それくらい、この曲の感じはなんか、映像と合っててすごく好きです。



それにしても。
前にも書いたんですが、
サウンドトラック、って買ってもそんな聴かないですね。

と、いう教訓を活かし、

サウンドトラックが欲しいな、と思っても、

窓にびたーっと手を付けて、
そのショーウインドーのなかのサウンドトラックをものほしそうに眺めていたらば、その店の店員がそれをショーウインドーから持って行ってしまい、
ああ、売れてしまった、誰かに買われてしまったんだ・・・。
ってションボリしたところを店から出てきた見知らぬ誰かに、
ぽんっ
て、渡される感じ、

程度なら別にいいかな、って感じに留めておきます。

お弁当で最後に食べようと思っていた焼肉が噛み切れないくらい硬かった、この、やるせなさ。 [思想(仮)]

こないだ部屋のちょっとした整理をしていたらば、

ハリウッド版『リング』のDVDの販促品、
呪いのビデオ

が、出てきました。

すぐに捨てました。

未開封だったし、一回観てもいいかなとか思ったんですが、やっぱりああもはっきり、

呪いのビデオ

って書いてあったら観たくはないですよね。観ちゃったら何かネガティブなことがあるたびにそれにかこつけて呪われてると思うから。

でも夜ふと起きたら枕元にビデオのオバケが出てくるかな。どうかな。

まーきーもーどーしーてーよー。

とか言ってくるかな。

でもそれはビデオの話す言葉だから僕には、

きゅるきゅるきゅるきゅる

と、しか聞こえなくて、

え、何?何て言ってるの?

って聞き返している間に気を失っていました-
     っていうかただ寝てしまっただけなんですけれどね。

貞子全然関係ないの、うん。

ただ、取って置いても観ないだろうし。取って置いたら取って置いたで、放っておいたらば、髪が伸びる日本人形的な感じで、中のテープが伸びたりして、でもわかりにくかったりして、それとか、テープの爪の部分が伸びてきて爪を折れなくなっちゃうの。

これも、
貞子全然関係ないの、うん。

でもアレですね。
テレビが大画面だと、貞子もその分でっかくなって、最終的には物置ぐらいのサイズになるんじゃないかって思いますよね、イナバ物置みたいなね。だからあんまし怖くないかな。物置くらいのサイズになると動きたくないから、再生されるたびに、あーめんどくせー。って感じで、なかなか出て来ようとしてこなくて久々に出ようと思ったら微妙に画面よりでかくなっちゃってて画面にハマっちゃって動けなくなって、で、頭頂部から出ようとした状態でハマっちゃったからテレビ見てる側からしたらば画面が真っ暗になっちゃってる感じで壊れたと思われて修理に出されて、新しいの買ったほうが安く済みますよー言われてじゃあそうするかってなって、



リング終結。

3連休ノリの陽気な電車内とこの時期の混み合ったときの電車内の温度のアンサンブルがすごく嫌だ。 [思想(仮)]

前にも書いたように、記事の件名を考えるのがそれでもやっぱりめんどくさくて、どうしようかと考えたところ、メッセージサービスみたいなのがあるじゃないですか。

たとえば、
ユナイテッドシネマでは映画が始まる予告編前に、

ステファンへ。
付き合って13年になりますね。結婚したいですか?それからステファンはナニジンですか?
大二郎より。

みたいなのを流すことができる。
…というか13年付き合ってまだ、したいですか?かよ、しましょう、じゃねえのかよってそれ以前に出会った時に国くらい聞いておけよって話なんですけれどとかは別にいいんですけれど。

あと名前何のひねりもないですけれど。

ああいうのに使ってもいいかもしれないなと思いたいですか?

まあ、その内容によっては僕が好奇な目で見られる、浮いた存在になりますけれど…、ん?


もともと浮いた存在とか言うな!

浮いてるのはモミアゲだけだ!

…。

(意味もなく文字数を稼ぐための演出です。ご了承ください。)

で、
自分のブログでは言いにくいことも僕のブログの件名でなら言えましょうよ。

なのでね、プライベートでの誰かに伝えたいメッセージがあったらばこの記事のコメント欄に書いて、で、それを僕がトルコの言葉に訳して次の記事の件名にするから。
そうすることしかできないから。

つまるところ、

やる気がねえから。