So-net無料ブログ作成

二股をかけられていたほうの片方はどう見ても型崩れしているような顔だと思うんですよね。 [思想(仮)]

最近のこのブログのアクセス解析を見ていたらば、

ウンジャラゲ意味

で、検索をしているひとが何日かに分かれているようです。
以前はバンド名や曲名、映画のタイトルで検索がかけられていたのに
今ではこの有様。

少しずつ、

少しずつ、

まともな人が寄り付かないブログになりつつあるようです。


さて。

この時期になると、やけに線路沿いで電車が通過するのを待ち伏せし電車に手を振る保育士と園児がいる気がするのですが何ですかね、保育園に入園したらばやっぱり電車に手を振るのは避けて通れない儀式なんですかね。僕は幼稚園児派だったのでこの儀式は経験した記憶がないのですが田舎もんじゃないのだからいまどき電車なんて珍しくもないしたいしてテンションも上がらないもんだと保育士は思わないんですかね。予定表に「電車に手を振りに行く」と書いてあるんですかね。そして手を振っても振り返してもらえないこともあるという現実を目の当たりにし、世の中には子供だからといって必ずしもちやほやされるとは限らないのだ、ということを教えたいんですかね。子供よりも保育士のほうが積極的に手を振るのは出会いを求めているんですかね。



春なんですかね。

桐島、部活やめるってばよ! [思想(仮)]

僕等がいた

読み方は
ぼくらがいた
ですが、
知らないひとには

ぼくなどがいた
ぼくとうがいた

も読み方の候補に挙がりますね。
なぜ
僕らがいた
にしなかったのか。

変換したら「僕等」になってそのまま採用した、
等々力にゆかりがあるなど様々な説が考えられます。

そもそもが観る気はかなりない映画ですがブログの題材には打ってつけですね。

いろいろ考えていたならば、これがやはり「僕ら」だったらいろんな遊び方が出来たのに…、こんなパターンもあるのに…、と、いう思いがフツフツと沸き起こりました。…というかこの映画の同じ日に『加地等がいた』という映画が公開されていることも知っていましたから世間もこのタイトルを使って遊んでいることくらいお見通しなのさ!何さ!泥棒猫め!

…。

それはそうと次に挙げるタイトルで「僕等がいた」を観る人がもしいたとしたならばチケットを買うときに言って通じるか試してもらいたいです。



朴等がいた→パクさん等の話ですね。



阿修羅がいた→「僕等がいた」の30年後ぐらいの話ですね。



カビラがいた→ジョンの話ですね。



あぐらがいた→あの、安愚楽ファームのアレですね。



かまぼこいた→かまぼこいたですね。



キッチンハイター→台所用洗剤ですね。



メソポタミア→文明の話ですね。





※全部「僕等がいた」のイントネーションで発音してみてください。


(書いてたら途中から意図しない方向へ)

『テイク・シェルター』『ドライヴ』『スーパー・チューズデー~正義を売った日~』『ルート・アイリッシュ』『タイタニック 3D』『名探偵コナン 11人目のストライカー』『バトルシップ』『BLACK&WHITE』『少年と自転車』『裏切りのサーカス』 [映画(仮)]

テイク・シェルター
a001.jpg
TAKE SHELTER
▼誰も気づかない、誰も信じない-この恐怖は悪夢か、現実か
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人ノ
●観て思ったこととか。
『フィールド・オブ・ドリームス』みたいな話かなっていうのが観終わってみて思ったところです。あの映画は徐々に周りの人間も信じていくんだけれども、この映画の場合はそれが最後の最後まであまり信じてもらえない。こういうのは見ててもどかしいですね。その最後がだから、これも夢なのかそれとも現実なのか、っていう捉え方による解釈になってくるんですよね。映画としては好きな部類。


ドライヴ
a002.jpg
DRIVE
▼純愛が疾走する-
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人ノ
●観て思ったこととか。
普段は自動車の修理工場で働き、バイトでカースタントをし、その裏では犯罪の片棒(逃走車のドライバー役)を担ぐというわけで、自分自身はドンパチやったりはしない、だからあまりその、クールな殺人鬼みたいな、そういう鋭さはなかったんですね、中盤あたりまでは。しかしこれが話が進むにつれ、あらまあ豹変。中盤以降のテンポというかドキドキ感はなかなかでした。個人的には崖のシーンがカッコイくて好き。ちょっと背景描写が物足りないというのはあったけど面白かったです。


スーパー・チューズデー~正義を売った日~
a003.jpg
THE IDES OF MARCH
▼モラルなき闘いが始まる
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
↑に続いてライアン・ゴスリング主演。これが実話だったらものっそい話なんですが、そういうわけにはいかないのですね。でも政治のね、こう裏面の醜い部分とか、脂ぎった部分というか、そういうのが見え隠れ。これを見てしまうともうさらに政治家へ対するイメージが悪化しますよね。


ルート・アイリッシュ
a004.jpg
ROUTE IRISH
▼世界で最も危険な道路
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人ノ
●観て思ったこととか。
終わり方が何とも皮肉だなあというのが第一の感想。これは、フィクションなのかな、たぶん。でも実際にありそうな話だということなのかな。たぶん。うん。あまり多くは語れない。


タイタニック 3D
a01.jpg
TITANIC
▼劇場で、感動がもっと深くなる。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
※IMAXにて鑑賞。僕これオリジナル版は公開当時に観ることは観たけど子供だったから退屈したし面白くないなあと思った記憶があって、もう二度と観ないだろうと思っていましたし、だからこれも観ようとは思わなかったのですが、このタイタニックという船のスケール感をIMAXで観てみたらすごいのかもしれないという興味が湧き、観てしまいました。結果、良かったです。あれですね、修学旅行で行っても別に何も関心なかったけど大人になって行ってみたら見方が全然違うみたいな、ああいう感覚でした。15年とかぶりですか、こうやって観て、やっぱり当時の記憶と思い違いみたいなところがあって、ケイト・ウィンスレットがあのデッカイ指輪を盗んで、証拠隠滅のためにタイタニックを沈没させたんだと思っていた部分とかもあったんですけれど、全然違いましたし。・・・ただまあ3Dの意味は全然なかったと思うので普通のスクリーンで観てたら「午前10時の映画祭」と何ら変わらねえじゃねえかと怒りが湧いた人もいるのかもしれないですが、IMAXのスケールで観たら3D抜きでも全然楽しめたと思います。3Dの意味はなし。効果があったのはあぶくぐらい。あとあの、映画のなかでは下品でおデブな婦人の女優さんを演じていた、キャシー・ベイツさんていう人ね。この女優さんいいなあと思います。あとはあのこの映画ってよく「泣ける映画」で名前が挙がってますけれど、別に泣けはしないよね、っていうことは思いました。強く。どこで泣くのこれ。泣けるというかそんなことではなくて、備えあれば憂いなし、っていうことを言いたかったんだと思います。それが今の日本に合っているのかなあと思います。


a02.jpg名探偵コナン 11人目のストライカー
▼フィールド震撼!その謎にニッポンが熱くなる!!
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
今回は犯人候補がかなり早い段階で搾られて途中から関係ない人間は中途半端に怪しい言動とか起こすだけ起こしてあとはもうおざなり。時間に収まりきらなかったんじゃないかと思います。「人は見かけによらない」というセリフがありますが結果的に人は見かけによってるし。終盤コナンが犯人に説教するシーンが「ごくせん」ぽくて僕はひとりニヤけていました。あたしはこいつらの、学校の先生だ。・・・。実名で出演のサッカー選手が軒並み棒読み。酷い。小学館アフレコ体験者の子供より酷い。まあなんだかんだ言いましたがアニメだし、楽しめます。


バトルシップ
a003.jpg
BATTLESHIP
▼人類の明日を賭けた戦いは、海から始まる-。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
大まかに言えばよくある宇宙人地球侵略もの。宇宙船はめっちゃデカイんだけどその割には撃ってくるミサイル一発自体の威力は拍子抜けというか「まあこれ一発でやられたら話終わっちゃいますから威力弱めにしときましょう」ってスタッフの誰かが言ったんだと思います。というか始終このメインの船ほぼ一隻で宇宙船とドンパチやってるわけですがその間ほかの地上にいる人間とかは何やってたのみたいな疑問が生じたりして、撮るには撮ったけどきっと時間に収まらなかったんだなと推測。このテの大作映画には珍しくエンドロール後にもちょっとしたシーンが付いていてそのサービス精神はいいなあとは思いました。


BLACK & WHITE/ブラック&ホワイト
a01.jpg
THIS MEANS WAR
▼ 史上最大の“職権濫用”
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人ノ
●観て思ったこととか。
予告編とかCMがちょっとだけ面白かったので本編も期待していたのですが予告編とのギャップというか、予告編やCMの見せ方がうまかったということで。ド派手なアクションかと思いきや、やや地味。盛り上がりいまひとつ。過剰な期待は禁物。戒め。


少年と自転車
a02.jpg
LE GAMIN AU VÉLO
▼ただ、一緒にいてくれたら、それだけでいい。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
ストーリーとしてはすごく良かったんじゃないかなあと思いますがお国柄なのか何なのか知りませんが音楽が仰々しいんですよね。一昔前の「スタッフサービス」のCMの音楽みたいな。それはさておき、見せ方がうまくて終盤とかドキドキしました。こういう見せ方ってこのあとクルマにはねられそうだな、とか、ああいう見せ方って言うんですか。結局は全然はねられないんですけれど。無論それでいいんですけれど。ラストシーンの少年の行動はすごくわかるわぁ~っていう感じで、面白かったです。いや、内容的には面白くはないんだけど。懐かしい感覚を思い起こさせる映画でした。


裏切りのサーカス
a003.jpg
TINKER TAILOR SOLDIER SPY
▼元・英国諜報部<サーカス>のジョン・ル・カレが描く、リアル。スパイ小説の金字塔
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人ノ
●観て思ったこととか。
正直よくわからない内容だったんですよね。混んでたしあまり落ち着かない雰囲気というかTOHOシネマズシャンテって座席の構造がね、狭いし前の人のアタマ邪魔だしっていう、気を遣ってしまう構造なのでそれでほぼ満席のなか鑑賞ともなると集中力が前年比60%ダウンなんですよ。意味わからないですけれど。だからあまりコメントなし。序盤は緊張して観てたんだけどそのあとそれが持続せず。濃厚な雰囲気の映画だなあとは思いましたが。あと、これも予告編で期待してたのよりも下がったというのは確かです。

ポケットティッシュがもらいたかっただけなんです。 [思想(仮)]

巷ではスマホだアプリだっつって皆一様に呑気に平和に人目を憚らずアホみたいに浮かれていますが僕はスマホにしていないんですね。そもそもがあれもこれもとしっちゃかめっちゃかなことになっているような電話を電話とは思わない、まるでケダモノのような目で見ている僕はやはり昭和生まれ…、激動の昭和、そして平成を生きてきた証なのでしょうか。


…。


しかしきょうはそんな、そんなきょうはしかし、暇潰しに僕が考えてみた、
アプリ
を、発表したいと思います。

じゃん。


吐瀉物成分分析アプリ


これはですね、駅のホームなどに、主に夜に突如現れることがあるあの忌まわしい物体の成分を調べることができるんです。

すごいでしょ。

それにノロウイルスとかが含まれていたらアラームが鳴ってあれに近寄らせまいと躍起に奔走するんですよ。そもそもが近寄らないですけれど携帯操作しながら歩いてて前ちゃんと見てない人とかいるじゃないですか。だから危険を知らせてくれるんだ。

すごいでしょ。

成分を検出するからだからあれの生産者…、原作者が何を食べていたかがわかるんだ。

すごいでしょ。

でさ、それでさ、ジェット水流が出てあれを粉砕するんだ。

すごいでしょ。

成分をさらに詳しく調べたいときはスマホをあれのなかにツッコんでみるんだ。

すごいでしょ。

水洗いできるんだ。

すごいでしょ。

すごいでしょ。

すごいでしょ。

すごいでし















ゴールデンウィークって、何ですか。 [思想(仮)]

DVDやBlu-rayソフトを買うじゃないですか。

で、たまにあれのパッケージに

のし

的な紙が付いているときがあるでしょう。

CDでいうところのオビですわな。

あれの取り扱いに困るんですよ。

と、いう話なんですね。


CDのオビならばジャケットに収めて保管出来るけれど、DVDとかのこれはケースに入らないことが多いし、はっきり言えば邪魔。捨てているひともいると思いますがしかし僕は残しておきたい。
パッケージ自体に収納袋があるならともかくたいがいが包装ビニールを破ったらあれが

でろーーーん。

ってなって気分がげんなりするんですよ。
こういうとこ神経質だなぁって自分でも思いますが、何て言うんですか、

げんなりって言うか、

はんなり、って言うんですか?

意味わからないですけれど。

あれはおそらくパッケージ自体にごちゃごちゃ書いてパッケージの外観を汚したくないからそうしているのであろうことは理解できますが、無駄に存在感があると言うか、何て言うんですか、デジタルに浸るのは構わないけれど紙のことも忘れないでよね!的なね、たまにはメールじゃなくて手紙を、いや、でもメールでもいいわ、連絡してよね!みたいな、そういうことを言いたいんじゃないかって思うんですよ。そう考えたらば、紙が、紙のことが、愛おしく思えてきますよね。


きませんよね。

ストレス過多につき暴食予告。 [思想(仮)]

会社帰りに地元の駅に着いて駅の階段を下りると、駅前のコンビニの前に男女の若年性ヤンキーもどきがたむろしていることがあるんです。タバコ吸ったりコンビニで買ったパンとかを食べてゴミをそこら辺に捨てたり地面に落書きしたりしている。

で、たまに駆け付けてきた警察官と立ち退きについてとか何かを話してる。

あれはああ見えて実は公安とかで実はコンビニの店長に実は狂言万引き疑惑とかが実はかかっていて実は日々監視しているのだと実は思いはしないですけれど、実は僕が思うのは、

若年性ヤンキーの女はなぜジャージなのか、

と、いう点に着目しブログの題材にあしらってみました。
だってスカートの若年性ヤンキーとかスリッポンの若年性ヤンキーとかワンピースの若年性ヤンキーとか、

見たことねえだろ。

それで僕は真面目に、健気に考えてみたところ、
バイクに跨がることが多いのでスカートとか履いて風にはためかせないためと白バイやパトカーによる追跡や指名手配されたときなどにスカートなどが絡まってコケたりしないよう身軽に逃げるため、そして地べたに座ることが多いので痔の予防、若年性ヤンキーであることに誇りを持ち、若年性通常女であることへのささやかな抵抗、しかし地べたで食事をするので地べたに飲料などを零した際にスカートなどを履いていて汚れる面積が拡大しないようにしている乙女心が同居しているのではないだろうか、女心と秋の空、とはまさにこのことですね。


では。

月曜の夕方6時の電車に座れるなんて奇跡。 [思想(仮)]

しばらく何年か使っていた折り畳み傘が壊れ、傘を店に、傘取扱店に見に行ったのですが最近薄々気づいてはいましたが、いや、しかし気付いていないフリをしていましたが、今はワンタッチ式折り畳み傘があるんですね。開くときも閉じるときもワンタッチ。ハイテクな世の中になったものです。

と、そこで僕が思ったことは今後もそんな折り畳み傘が発明されてくるだろうということ。

そう。
今回はこのブログで定番の手抜きのパターン記事です。

将来、こんな折り畳み傘が出る!

俺畳み傘→おっすおら畳み傘!…人工知能を持った畳み傘。

煎り畳み傘→畳み傘を煎って香ばしく仕上げました。同じものは二つとない職人芸の一品。

オニ畳み傘→マジオニ畳み傘じゃね?!的なね。そんなね。

ハリ畳み傘→ハリ、コシ、ツヤ!ハリ畳み傘!

バリ畳み傘→バリ畳み傘じゃね?!的なね。そんなね。

ブリ畳み傘→畳み傘に鰤がプリントされているんです。

尾瀬畳み傘→遥かな尾瀬。遠い空。

置き畳み傘→畳み傘の置き傘バージョン。

丘畳み傘→丘サーファーの畳み傘バージョン。

ダリ畳み傘→ダリ。

練り畳み傘→練ってあるのね。

石畳傘→江戸時代からの古くからの町並みというか傘並み。



うん。



今回は日本を愛してる感じのラインナップで良かったと思います。日本を再発見、みたいなことでね、みなさんもあなたの近くにある日本を探してみませんか?


…。

来月のカード引き落とし額過去最高更新。 [思想(仮)]

ミサイル的事象の日が終わりましたね。
あとあの、死刑的事象の日も終わりましたね。


さて。
こないだ紀伊國屋書店で立ち読みしていたらば、していたならば、隣で立ち読みをしていた人が読んでいた雑誌(ダ・ヴィンチ)を元に戻すときに平積みされているところの一番上ではなく上から五番目くらいに入れて去って行ったんですよ。


何て言うんですか、ちょっと嫌がらせですよね。平積みされている雑誌を手に取るとき(買う気満々時)は上から数冊目のを取るという、もはや定着したその行動を嘲笑う行為だなと僕は思ったわけですが、こうも考えられないだろうか、それは立ち読みして温かくなった雑誌を一番上ではなく上から何冊目に入れることで保温効果を持たせる…、ホホバオイルのような保湿力…、床暖房…、エコロジー…、そんなことを考えているのではないだろうか、そう考えたらば、時代が変わる音が聞こえてきますよね。


パラパラとページをめくるような音が。



(春らしい記事に仕上げました。)

Tシャツは何枚あっても困らないからね。 [思想(仮)]

現代、映画館やコンサートなどの催し物へ行かれる方もいると思いますが、

そんなとき、こんな経験はありませんか?

きょうのテーマは、


指定席制の場で自分の座席に違う人が座っていたときにはどうすればよいか。


という社会問題についてです。


この場合、多くの人は、
その席に座っている人に対して声をかけて確認する、ないしは、係員に確認してもらう、といったことをして問題を解決していると思いますが、声をかけるのが煩わしいという人もいると思います。今回はその場合の対処法、解決法、解決策、解決案、傾向と対策を手短に紹介します。














知らないワタシに、出会いました。













と、思えばいいんじゃないかしら。



先生そう思うの。

かなり久々の体たらくの休日。 [思想(仮)]

あーしたーはるがきたらー






来ちゃった・・・。





どうもこんばんは、春眠暁を覚え'sです。




スパイダーマンの画像を見ていて前から思っていたことがあるんです。


a01.jpg
これ。


何か言っているように見える。


それは何か。




a01.jpgコマーシャル!