So-net無料ブログ作成
検索選択

夜ももうTシャツじゃん! [映画館(仮)]

そういえばぼくが好きな映画館、日劇が閉館するそうで。
銀座地区にも東宝系シネコン進出のためらしいですが、1スクリーンの座席が1000くらいある映画館てもうないんじゃないかな、ああいうスケールのデカい映画館も好きなので残念です。
とか言いながら日劇には2年に1回くらいしか行ってなかったんですけれど。
それでそういえば久々にこのブログの検索ワードを覗いてみたら、

シアターイメージフォーラム
シネマカリテ 飲食
TOHOシネマズ ほくほくポテト

と、いった映画館で検索して迷い込んだ方が多いみたいです。
もっと変なワードで検索してるヒトがいるかも!と思ってはいましたが、ネット=変なヒトが多い昨今の風潮から考えると、思っていたよりもまともな人々が多く、ぼくは安堵しましたね。
ぼくはまあ都内の映画館は根こそぎ制覇したいと思っていますけれど、まあしないですけれど、行ってみたい映画館もいくつかあるし、行くたびにここでトイレの石鹸の泡度もあわせて紹介できたらいいなとか思ってますけれどこのブログいつまで続けるかわからないですけれど。

イメージフォーラムへはしばらく行ってないので、
あの映画館は青学の近く、ということだけしか覚えていないのですが、

どうせなのでこの際、最新情報にまじめに更新しますが、
当時なんて書いたか振り返りはしないですが、最近の
シネマカリテの印象でいうと、
ここでの飲食はオススメしません。
というか飲はいいけど食はダメ。
キャパが狭いので。
TOHOシネマズのほくほくポテトはたぶん当時も書いたけどオススメしません。
でもフレーバーが変わると、ちょっと試したくなって血迷って注文した夜もあるのですが、
基本的にあのポテトはどんな味でもダメだと思います。味も濃いし。
あれを食べることでほくほくするのは東宝だけです。違う意味でね!
ぷぷぷっ!!

ダイヤの乱れは心の乱れ。 [時事(仮)]

下北沢や自由が丘では感じなかったけど、

新宿に行って気付いたのですが、

外国人がなんか異様に多すぎで、なんていうんですか、


アラブの春みたいなカンジなんですよ意味わからないですけれど。


東京オリンピックサキドリ外人ですよ。大塚家具のまわりにもたくさんいましたよ。外国人からしたらいまそこにいる意味がどんな意味なのかはわからないでしょうけれど、それはだから日本人が意味を理解せずに来ている英文Tシャツと同じことだと思いますね。

簡潔にまとめましたよね。

もうちょい寒くてもいい。 [思想(仮)]

駅のホームでお見送りするヒトは入場券を買って駅に侵入するじゃないですか。撮り鉄さんはそれで満足かも知れないけれど、ヒトをお見送るヒトからすれば、なんか物足りないんじゃないかって思うんですよ。いや、お見送れるというだけでそれは満足だとは思うんですよ。

だが、

せっかく入場券というわくわくする名のもとに入場したわけですから、単にホームでお見送るだけでは入場券の名が廃るというか、人間ていうのは欲が出るから、お見送れたという目的を達成したならばさらにプラスアルファでなんかを求めたくなると思っていますよね。コドモなんかがその典型でお見送れた目的達成後は売店でおもちゃ買ってと、ねだるわけです。それでせめてそこでせめて考えたのがホームドアやホームフェンスに滑車がついていて、お見送りたいヒトの窓にカチッってやってホームの端の限界までお見送れるアトラクションで、怪談でいうところの高速で高速の老婆が並走してくるみたいな臨場感が味わえますし、涙もちょちょぎれるから湿っぽくならないから好評を博すんですよ。

そのうち。

トイレ掃除のおばちゃんの物怖じしない度胸は兵士並みだと思うんです。 [思想(仮)]

ぼく思うんですけれど。

スーパーで伊藤園のドリンクだけ異様に安く売られているのは、
大量仕入れだからできるのではなくて、


この国に伊藤姓のヒトが多いからであって、



伊藤姓の大量仕入れだからこそ実現できる価格なのだと思ってはいますよね。

ローソンのカレーパスタみたいなやつ食べたら激マズ。 [素(仮)]

こないだ自由が丘に2年ぶりくらいに行ってきたのですが。
2年ぶりといってもほとんど2年前と変わらない街並みだったと自負していますよね。
渋谷で東横線に乗り換える際のあの東横線のホームにたどり着くまでの道程も
ほとんど進化していなかったのでたぶん東横線死ねばいいのにとは思っていますよね。

それで自由が丘で、
ストリートビューのクルマが脇を通って行ったので、

なんだか、

個人情報がダダ漏れになる不吉な予感。

まだハンドクリームいるじゃん! [思想(仮)]

ぼく思うんですけれど、

自転車に傘をなんていうんですか、たすき掛けみたいなカンジにして走ってるヒトとかいるじゃないですか。
あれが怖くて出来ないんですよね。
昔からできない。
傘ささないで走るときにたすき掛けみたくしておけば手に持ってる必要はないからあれはラクなんでしょうけれど、なにかの拍子に傘がワンタッチで

ぐぼっ!!

って開いたりなんかして、ぐはっ!ってなって、そしたらなんていうんですかその衝撃で傘の柄の部分が喉から突き出てみたり、あれってでも餅を喉に詰まらせたときとかあれでかき出すことも可能なんじゃないかとか考えたんですけれどまあどうでもいいですけれど、森とかに獲物を獲得するためにセットしてある金具…、貴金属みたいなヤツなカンジで傘が腿とかを貫通したりとかして、フィギュアスケートの、あ、ぼくフィギュアスケートなんか全然興味ないですけれど、あれの演技終わる瞬間のポーズみたいな、映画でいうとブラックスワンみたくなっちゃうんですよ!

ちょーこえー。

『サクラメリーメン TOUR2015~キャラクター~』 [ライヴ(仮)]

うしっ。
うしししっ。

約10か月ぶりにサクラメリーメンのライヴへ行ってきますた。
サクメリでこんなに間空いてしまったのは久々な気が。
3年ぶりのアルバム、3年ぶりのツアー。
そういえば前回のツアーのグッズで『ダイヤモンド・ドロップ』という曲にちなんで作られた
「ダイヤモンド・ドロップス」っていうドロップの缶がいまだに冷凍庫に入っています。
まだ食べられるかなあれ。
というわけでツアー初日。
行かないわけがない。
というわけで仕事完全定時で仕上げてソッコーで電車乗って開場も始まった下北へ。


3月21日
サクラメリーメン TOUR2015~キャラクター~
@下北沢CLUB Que


対バンはシュノーケル。
MCで言ってたのから引き出す限りでは5年前に活動休止前のツアーで、そのときにサクメリが呼ばれて、それをさいたま新都心に観に行ったの以来でした。あのときトータがぼくの近くでシュノーケルのステージを観てたのを思い出します。活動休止というタイミングにして初見だったけど良かったから当時、アルバムも買ったし。というかそのときが最初で最後と思ってたらこうして活動再開したということで。でもあれですよね、ファン心理として、こういうのって、その活動休止期間中はよそのバンドとかに浮気してたりすることだってやっぱりあるわけじゃないですか。いつ再開するかわからないしってことで。だから活動再開ってなったときに、ちょ、ちょっと待って!みたいな、まだ部屋に入らないで!みたいなね、やっぱりその偽造証書を家で作ってたりするかもしれないから勝手に帰って来られると困るみたいなね、紙の月、的なカンジっていうんですか?これ二度目ですけど、そういう心理とか働きそうですよね。

ー(サクメリの)トータくんが「自分が思いつきたかったですよ」って言ってくれた曲を演ります。

と、『天気予報』。

ぼくもこの曲シュノーケルの曲でいちばん好き。


で、サクラメリーメン。
『キャラクター』の曲を中心のセットリスト。リリースされた時からライヴで聴きたかった『Dreamer's high』が聴けてもう満足。『待ったなし!』も久々に聴けたし。ほかの曲はアルバムよりもテンポアップしたアレンジで、なんかもうそれだけ曲数詰め込みました的なカンジがしてウキウキでしたわ。ええ。というかライヴでは初めて聴く曲が多かったわけですが、自分も自然と手が上がってるし、手を上げる、って別にビンタしたわけじゃないですけれど、サクメリのライヴは自然とカラダが動くっていうか、自然発火するというか、自主回収になるというか、笑顔になるというか、そんなカンジなんですよね。10か月待った甲斐がありました。
アンコールではシュノーケルと一緒に、くるりの『ワンダーフォーゲル』を演奏。ステージ上をせわしなく動くイッペイさんがかわいくて手を上げながらも目線はイッペイさんを追いかけていました。

帰りに物販でイッペイさんがいて話してたらいつもよりテンションが高めで、
「こっちのTシャツと、あと全部(のグッズを)」って物販を手伝っているスタッフさんにイッペイさんが伝えたところ、
「(このダンボール)え、全部ですか?!」ってスタッフさんが驚かれたのが個人的にハイライトでした。

どこにグッズをカートンごと買い占めるファンがおるねん。

イッペイさんがそれを受けて
「段ボールごといっちゃいますか?(笑)」と聞いてきたのですが、
いっそ、

満更でもない。

きのう10か月ぶりにサクラメリーメンのライブに行ってきたのはまた別の話。 [思想(仮)]

全然見てないから忘れてしまったのですが、そういえばドラゴンボールって7個揃ったんでしたっけ。
でもあれって思うんですけれど、
そのものがドラゴンボールであるということを知らないヒトからすれば、
なんのこっちゃであって、最初は手持無沙汰にして投げて遊んだりしてるんですけれど、
それに飽きてきて、場合によっては
半分に切ってみて、煮てみたりすると思うんですよ。
色味からしてコンソメスープになりそうだってことで、
それで煮たあげく、ブイヨン状になってたりですとか、
煮こごりが出来てたりなんかして、
噛み応えとしては弾力があって、でも味がなくなってくるから
最終的には、
ペッ!
って吐き出されてキッチンの三角コーナーに入れられて捨てられる始末なんですよね。
だから早く見つけてあげてもらいたいですね。

暑いので中綿を取り外しました。 [素(仮)]

電車で、向かいに座っていた就活中?プレ新入社員と?思しき学生風男子が、どうやら花粉症…、花粉症候群のようで、くしゃみを連発していたのですが、そのときかばんからおもむろに取り出したのがボックスティッシュで、


あれはいつかのぼくだ。


と、その姿を見て感慨に耽るのでした。

かと言えば寒い気もする! [思想(仮)]

先々週だったかに地元の駅で人身事故があったらしく、その翌日、ホームにチョークでなにかを囲った痕が何個かあって、それがいまだに消えてないのですが、

というか普通は消すもんなんじゃないかと思うのですが、

これを『アンフェア』の雪平が捜査に来たとしたらば、きっとそこに仰向けに寝てみるんですよね、きっと。でもコンクリートでゴツゴツしてるから背中痛めますしあんまり安らげないですし、立ち上がったらコートに付いたチョークを払わないとならないから、おとといきやがれ。みたいなカンジになりますよねよくわからないですけれど。