So-net無料ブログ作成
検索選択

風が強くて冷たいから寒いっていう発想も確かにあるけれど自転車こいでると向かい風で漕ぎ疲れて暑いっていうのもあるよ。 [思想(仮)]

…。


今年も気づけばまたこれを言わないとならない季節ですね。。





なんで、私が 東大に?!





なんで、私が 東大に?!





なんで、私が 東大に?!





…毎年言ってるからパターンなくなってるんですけれど、あれなのかな、

だからそれはおまえが東大を受験して、そして合格したからだよ!!なんなのばかなの?!

と、毎年思ってばかりいたのだけれども、次第に考え方が変わってきたというか、それはあまりにも東大を合格したという事実を受け入れられないくらい舞い上がっちゃったときの心境なのかなっていうか、そういう優しい気持ちで今年のこのキャッチフレーズを受け止めようというか、だから素直に、あたたかく祝福してあげようというよう気持ちに、





なるかバカ。

スーパー行った後にコンビニ行くといかにコンビニが高いか実感するから被ってるものは買わないように注意する。 [思想(仮)]

手袋をくわえて脱ぐヒトがいるじゃないですか、映画とかだと。

あれで思うんですけれど、まず第一に雑菌なんかが付着してるだろうから不衛生ということが挙げられますけれど、第二に、たとえば薬を飲むのが苦手みたいなヒトってオブラートに包んで飲むというかあれはもうわたしからすれば食べるって感じだけど、ああいうのみたく、手袋をくわえて脱ぐヒトのなかで薬を飲むのが苦手なヒトは手袋に薬を塗ったり縫いつけておけばそのヒトにとっては飲みやすいという考え方もあるんじゃないですか?

バウムクーヘンてあんまし好きじゃないのになんで買ってしまったんだろう。 [思想(仮)]

雪が降った寒い日のこと、仮に電車が人身事故を起こしたときに、雪が降るぐらい寒いから、
これが平常時だったらば、

キキキキィーーーーッ!

どーーーーーん!!

ぐっちゃあぁああああ!!

ダーーーーーーーイ。

と、いう流れだと思うのですが、

雪の日は、

キキキキィーーーーッ!

どーーーーーん!!

カキカキカキーーーーーン!!

ダーーーーーーーイ。

と、いう流れで、三番目の工程が変わり、分離する瞬間に固まるから見つけやすいんじゃないかと思うんですよ!!

と、ウキウキしながら言ったら、

そんなわけないじゃないですか。

と、冷静に返され、ショックです。

休み明けて行くとやはり案の定の酷さで閉口。 [素(仮)]

今回の旅も食い気を優先して行動した旅だったかなと思うんですよ。
神社や寺院もよりどりみどりではあるけれど、信仰がない人間が行ってもどうなんかなというのがあって、ひたすら歩いて景色を眺めてるだけでも気分転換にはなるかなというのもそうですし、2月だから夜のライトアップイベントなぞもなくて、だから逆に夜の人気のいない観光スポットに行ってみたりしたらあまりの人気のなさとライトのなさに怖かったわけです夜7時ころでも。有休とれるのも年に2回くらいだし、旅もそれくらいが限度だからせっかくだし時間の許す限りは楽しみたいという貧乏性というか、ホテルでそんなに過ごすのももったいないというか。ホテルにそこそこ費用を投入するのはまだいいかなっていうか。
そんなわけで、食い気を優先して、でも、もちろん食べてばっかりというわけでもなくて、むしろ食べてなかったかな。
人気ありそうな店は開店と同時に、もしくはラストオーダーちょっと前くらいに行くという行動でまったく待ち時間なしで着席できました。これオススメ。東京だったらこんなん絶対しないというかむしろ行かないけど…、旅先だからできることですよね、うん。
いくつかお店はピックアップしてて、全部はまわれないけど、でもあの店にまた行きたいってなると、毎回同じ店になってしまうというか、あの店も行ってみたいけどあの店のあの味をまた味わいたいってなるとそのループから抜け出せなくて、だからそろそろ決別もしないとならないかなとも思い始めてはいますよね。
で、
コイツは手のかからなそうなものを注文するだろうな風
コイツも定番のメニューを注文するだろうな風
という店員の予想を覆す注文をして、すいません。
「おすすめ」とか「一番人気」とかじゃない、
おそらく逆に手のかかるメニューを注文してすいません
ていう感じではあり、そういうところが愉快犯ですよねわけわからないですけれど。

しまったみやげまた買い過ぎた。 [素(仮)]

ゆうべ3泊4日旅行から帰宅。

かんたんに振り返ってみる。

会社のゴタゴタの不安なんぞがあったものの、いざ東京駅に着いて新幹線を目の前にしたらば楽しみ過ぎて吐きそうでした。
いま話題になってるらしい肉屋のハンバーグ弁当を買って新幹線へ。
たぶんハンバーグだけ注文受けてから焼いて弁当に載せているので温かめで、うまー。

というか前から薄々感じてはいたのですが、静岡しつこい。しつっこい。どこまで静岡なんだっていう、静岡のゴリ押しが。

現地で思ったのは、普段地元で生活してたら気づけば猫なんて滅多に見られないのにこの土地ではメインの駅降りて10分と経たないうちに…、経たやらぬうちに、猫が悠然といたのでヒトは住みにくそうな街ではあるけれど、猫にとっては住みやすい街なのだなぁとは思いましたね。なんか知らないけど音楽聴きながら自転車こいでそこそこの声量で歌っているヒトを何人か見かけましたが交通マナーのなってない街、住みにくそう。そんなん久々に見かけたわ。しかも同じ日に二人どころじゃないなんてどうかしてる。あんたどうかしてる!メインの通り以外は路地狭いので怖いす。

ホテルに着いて部屋でいったん落ち着こうとしたらば白髪が一本養生しているのを見つけ、出掛ける前にひとり白髪抜き合戦に勤しみました。

嫌だわ、老いって。

やっぱあれですね、普段使わないけどタブレットは旅には欠かせないですね。もー音痴の痴のかんむりのなかが痔なくらい方向音痴なので方向っていうか咆哮音痴というくらいの方向音痴だし、予定空いたらなにをしよーか調べられるし。だからこのタブレットなくしたら個人的には社会的に死を意味しますから。でもこういうのを一切持たずに旅行するのもいいのでしょうが、いまはまだ難しいなぁ。いつかはそういうのなしで動かないといつまで経っても慣れないからネット離れをしないとならないのですがね。とにかく何度か来てるから勘で歩いてた部分もあるけれど、通りを一個間違えててわけわかんないみたいなことがザラにありましたし、あとは住みにくいは住みにくいよなってやっぱ改めて思います。クルマにしてもチャリにしてもあれじゃ快適には走れないと思うわ。

そんな旅路、ある日の食事をあげてみます。

朝:パフェ
昼:パフェ
おやつ:あんみつ
夜:ハンバーグ

…ある日のっていうかたいがいそれ。パフェかホットケーキかかき氷か、その違いだけ。
全日夜まで空腹。
極力徒歩で移動。獣道みたいな山道も登ったし、ひとりしかいなかったけど。あとは行き当たりばったりに神社に入らないようにしましたよね。というか神社や寺院を見つけるたびに、ここは有料なのか無料なのかを察するようになりましたね。いままで行けなかった場所にも今回初めて行けたし、満足。

こちらで最近有名らしいかき氷を食べたらばかき氷か雪崩を起こし、携帯のくぼ地にココアパウダーが入り込んで完全には取りきれません。いつものかき氷屋を浮気したせいか。社会的制裁が。

外国人が多くて、アメリカ人とかはわかりやすいんだけれども、問題はアジア系ですよねやっぱ。

オマエも中国か!

っていうね。
なんかここに中国語が入り混じると全然情緒を感じられないというかね。
なんかもっと声量落としてスローで喋られないのかな。
ガツガツしてて。
ホテルも中国語表記増えたし、嫌よね。

初日は晴れてるけど雨が降り、
最終日も晴れてるけど雪が舞い、でも雪が舞ってるのは初めてだからなんかよかったなぁ。

駅もそうだったけど街中でもあちらこちらで改修工事みたいなものが行われていて、これが2016年問題ってやつかと思いました。違うけど。

毎回通過するのが夜7時ころだから全然見えないんだけど、富士山はなんかせっかくだからライトアップとかしてわかりやすくしてくれたらいいのにと思いますね、暗がりだともったいないなと思いますね。

帰り、新幹線が東京に着くころにちょうど地元沿線の路線で人身事故。

日常に戻ってきた感。

なんかもう花粉じみている。 [素(仮)]

と、いうわけで明日から遅めの冬休みをば。


をば。


先月下旬辺りからこの休みの雲行きが怪しくなりはじめ、

ダメなら早く言ってよね!ふんっ!!

という雰囲気を醸し出してはいたのですが、いままさにそんな雰囲気ではあるけれども、

やっぱ延期して!

ということも言われなかったので休みをいただきます。

ものっそい心残りで旅立ちます。
やっぱ日程ずらしたほうがよかったんだろうなぁと思うけれど、ずらしたら3月だしきっともうこれからじゃホテル取れなさそうなんだもの。しょうがないじゃない。

会社におみやげ買うのめんどいというか考えるのも煩わしいのでもう明日現地に着いたら会社の分だけすぐ買って帰る日に宅配便で家に送ることにして旅行中は速やかに会社のことを忘れたいです。おみやげ買って帰るだけありがたくおもえ。

わたしとしては浮かれて旅先で写真をアップしたりだとかそういう浮世離れしたことは行わないので、堅実に大地を踏みしめてきます。


とりあえず駅弁なに食べよう。ぐふ。

ようやく確定したから急ピッチで予定立てててまたスイーツのことしかアタマにないじゃない。 [思想(仮)]

赤ちゃんが乗っています

と、訴えるよりも、

赤ちゃん乗っています

と、

が抜きで訴えたほうが、赤ちゃん、て感じがするし、

ジジイが乗っています

と、訴えるよりも、

ジジイ乗っています

ババア乗っています

恩師乗っています

などと訴えたほうがシンプルで伝わりやすいかなって最近思うようになりましたね、如実に。

ほんとに休んでいいんですか?と、聞いたら待ってましたとばかりにひっくり返る気がするのでそんなことは聞かずに失礼します。 [思想(仮)]

ヒトの一生…、日本人の一生を考えてみたのですが、自立したらまずは三輪車に乗り、つぎは二輪(自転車)、次にヒトによっては一輪車、で、四輪車っていう、
タイヤに乗せられた人生だと思うんですよ。


で、これを車輪の数の順に表すと、






となって、

3!
2!
1!
死!

ってことになって、たどり着く先は死で、

怖っ!!

ってなるんですよね。


そんなには怖くはないけど。

冷やしても食べてみるし温めても凍らせても食べてみるし!! [思想(仮)]

コンビニでお弁当などを買ったときに、

お箸はお付けしますか?

と、聞かれたら断るようにしているのですが、断ったら、

失礼いたしました。

って謝られるときがあるのですが、はてあれはなんだろうと思います。その質問はまったく不快ではないし。あ!箸を買えなさそうに見えたってことかな!でも箸を要らないって言ったから意外だと思って謝ったのかな!

あしもとみられたかな!

…そもそもコンビニで不快になることなんてそうそうな…、あった!近くのコンビニが朝かなり混むんだけど、レジがもう一個空いてるし、店員もいるのにレジ開けないで、からあげくんの陳列とかしてるんですよいまコンビニ名バレたけど。朝8時からからあげくんそんなに揚げて誰が買うんだって話ですよ。あとその店の、アジア系女性店員の憮然とした表情。端から見ててあんな憮然とした表情してたらあの店員のレジには並びたくないわ。ポンタカードとかテーブルの上に置いて返してるし。アジア系でもアジア系じゃなくても関係ないけれど朝からあんな態度だったら嫌だわと思って行かないようになりました。けれども両国間の関係をあの表情、態度が如実に表していますよね。そのうち制服着ないでチマチョゴリとか着だしたら危ないしなおさら行かないよね。

『国民の叔母 清水ミチコ一人フェス 2016』@昭和女子大学 人見記念講堂 [ライヴ(仮)]

ここ数日のブログのタイトルだけ見たら女子ということに気がつきましたがわたしは男子です。きょうは一時間近く並んでタルト買いましたが男子です。ついでにきょう行ったライヴ会場は女子大で人生初の女子大キャンパスライフを描いてきましたが男子です。
ブログを振り返ってみたら、このヒトのコンサート、実に3年近くぶりでした。数千人キャパの会場だとなかなかチケット取れないし予定も合わないしで3年。

国民の叔母 清水ミチコ一人フェス 2016
@昭和女子大学 人見記念講堂

ツアー中ということなのでネタは書かないほうがよいのでしょう、そうでしょう。新聞のライヴ評で「テレビで見るより驚くほどクチが悪い」と書かれたというMC。確かに。というか個人的にはこのヒトの出てる番組って調べて観ようとか思わないのでたまたま出てたとかレベルで、普段なかなか見る機会がないんですよね。仮にテレビでネタを見る機会があっても、機会があればライヴで初見したいと思っているからかも。
会場のノリも良く、良いライヴでしたわ。ただ、懐メロのは原曲を知らずこのヒトのモノマネで知るというね。懐メロじゃないけど不倫の某バンドの曲もサビは聴いたことあったけどアタマから聴いたのは清水ミチコ。座席の座り心地が悪くて終始尻が痛かったけどライヴは満足したので良しとしよう。毎回思うけど元ネタを全部知ってればなぁという贅沢な悩みです。曲はもちろんヒト自体知らないネタもあったし。同年代じゃないから当然か。既存の曲をただただモノマネで歌うだけじゃなくて、その歌手が作りそうな曲を作って歌うのがスゴい。もー天才的。
とりあえず気に入ったネタをいっこだけ書くと、

10 20 30
10 20 30

かな。
これ好き。