So-net無料ブログ作成
検索選択

内容を見て限定版ではなく通常版を買うようにして切り詰めるようになったので我ながら偉い。 [思想(仮)]

タワレコがオマエの使ってるケータイ古いしもうすぐモバイルサイトにログインできなくなるから!ぷぷっ!年収低すぎ!!

…という概要…、趣旨…、趣向…、趣…のメールを送ってきたのでこれを機にタワレコ離れが加速するような気がします。もちろん欲しいCDはどこかで買うけど。

そもそもタワレコポイントだって最終利用から延長じゃなくなりきっかり一年間になってつまんなくなったし、昨今巷で話題のCD離れに歯止めを利かせようという気概が感じられ…、感じれれないというか、CD離れブームに便乗するかのような改悪ですし、

そのうち、

電車の網棚に会社のCDを置き忘れたから助けてほしい-と三男を名乗る男の声で電話がかかってきてそのあと家に来た会社の同僚を名乗る男にCDを渡したり、レターパックでCDを送ってほしいと言われて送ったりして、後でCDを騙し取られたことに気づき、ますますCD離れが加速するんですよね。

…え?

そういう離れではない?

そう。

そうなの。

晴れてるんだか雨てるんだかよくわかんないわね! [思想(仮)]

個人的には。


よく当たると評判の占い師


よりも、


よくハズれると評判の占い師


に、占ってもらった方が気は楽ですよね。

『ニュースの真相』『ハイ・ライズ』『秘密 THE TOP SECRET』『ジャングル・ブック』『君の名は。』 [映画(仮)]

ニュースの真相
a01.jpg
TRUTH
▼このスクープに脅かされるのは、政権か!?それとも、メディアか―!?
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人ノ
●観て思ったこととか。
こういう映画ってシャンテかなと思ったらやっぱシャンテだった。座席疲れるからあまり気乗りしないんだけど閉館するし。。さて、わりかし最近なのに知らなかったけどそんな事件があったんですね系の映画化。結構そういうのある最近。勝手な想像では、権力に立ち向かってねじ伏せられるけれど最後は痛快な逆転劇、スカッとするのかなと思ってたらそうではなかった。だからモヤモヤする。事実はとてつもなくグレーだけどしかし決着せず曖昧になったまま。モヤモヤ。久々に見たデニス・クエイド、エロオヤジ臭の強いニヤケ顔がやや改善されていました。あとなんかムダにエンドロールが長かった気がする。キャスト陣がイイ。最後の放送での挨拶はちょっとグッとキた。


ハイ・ライズ
a02.jpg
HIGH-RISE
▼巨匠J・G・バラードの名作SF小説を完全映画化
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人ノ
●観て思ったこととか。
理解不能――――。大睡魔の到来です。いや、理解不能というほどでもないか、でも、ダメ。あたしもうダメ。シネマライズがまだ生きていたらシネマライズでやってたような作品だなと思いました。タイトルがかかってるとかじゃなくて内容がシネマライズでやる映画っぽい。不条理なやつね。昔の小説か何かの映画化だそうなので『スノー・ピアサー』より話は先に生まれてたってことかな。設定がそれっぽいなと感じてたけど、こっちが先だったのだな。タワーマンションをタワマンて略すのがネットで増えてるけれど、いつもクワマンと見間違えるんですよね。なんていうかこの話は、そのマンションのなかだけでの話であって、傍から見たらただのマンションなんだけれども、中身はものっそいことになってるっていうね、なんだろうか、規模としてちっぽけな世界の内輪揉めの話だなっていうのは思いました。映像はよかったけれども、睡魔を誘うね。それと、解剖シーングロすぎ。


a03.jpg秘密 THE TOP SECRET
▼死者の記憶を覗き見る勇気はあるか?
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
まさか2本連続でアタマを解剖するグロ映画を観ることになるとは(別日ですが)。それはさておき、今年ワーストを更新しました。なんか全然面白くないんですよね。題材が重くて胸糞悪いしグロな上に、そこまでしておいてしかも面白くないって最悪ですよね。しんどい。それでも面白ければもちろん見てられたけどこれはそうではない。繰り返す。これはそうではない。装置のセットもなんかとりあえずコードいっぱいつなげとけばいいでしょ感というか一部がちゃちい。少女も見ててイライラするし、これは演技のイライラというかこの女優そのものへの演技のイライラ感だと思う。あと、犯人の少女を警察がずっと下の名前で呼んでるのはなんなのか。少女だから?よくわからない。各々の演技が、演技演技してる感でなんか入り込めない。キャストの無駄遣い。生田斗真で白っぽい衣装で白っぽいセットでアリエールのCMかと思いました一瞬。と、最後の映像は、まあまあ良かったと思うのでいいところ1個見つけた。よかった。いいところ1個あって(無理やりにだけど)。


ジャングル・ブック
a04.jpg
THE JUNGLE BOOK
▼今、あふれ出す―生きる力。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人
●観て思ったこととか。
こういうのも原作知らないんですよね、興味がなくて。公開時期が『ターザン』と被ってるので予告編を見かけるたびにどっちがどっちのだかわからない時期がありました、ジャングル系とかほとんど興味もないから余計に。で、これも全然見るつもりなかったけど、監督がジョン・ファヴローだと知って、見てみました。そしたら面白かった。映像もすごい。普通のスクリーンで見たけどこれはIMAXで見ても良さそう見ないけど。ところであんなに動物がいるのにトラが一匹しかいないのは「2」への伏線なのでしょうかないだろうけど。「2」で2匹、「3」で3匹に。ないだろうけど。あと、アキーラがあっけなかった。


君の名は。a06.jpg
▼まだ会ったことのない君を、探している。
●エンドロール終わるまで周りのお客さん残ってた度:人人人人ノ
●観て思ったこととか。
こんな話だったんだと中盤以降の展開に驚く。神木隆之介がオネエになったらきっとこういう感じなのだなぁとそれはさておき。というかいまの東京の高校生は男子高校生でもあんなこじゃれたカフェに行くんか!と、凹むよね。事前にまったく知らなかっただけに『言の葉の庭』ともリンクする箇所があってニンマリ。風景と、音楽と、見事な調和。クライマックスで鳥肌。前売二枚持ってるからもっかい早めに観よう、夏休みの明けた、平日に(日曜に観たから日曜のうるささでちょっと集中できず。)。

帰りの電車でシネコンの袋を持っているヒトがいて中身が透けているけどアレのパンフでひとり勝手にこれみよがしにされている感でもう明日観るし! [思想(仮)]

夏だけどマスクをかけているヒト、特にオトコ、を、今年は例年になく見かける気がするのですが、マスクをかけている理由は、

風邪(当事者)
肖像権対策(当事者)
ニオイ対策(被害者)
東電対策(被害者)

上記いずれかなのかと思うんですよ。
ニオイ対策とは、臭うヒトがいるから臭い防止でかけているヒトもいるはず。

また最近はマスクをかけていないけれど咳をしているヒトも多い気がするから、しかもなんかうるさい咳だし、そういった意味ではどうせならばマスクをかけていないチームよりもマスクをかけているチームのほうに入りたいですし、そうありたいとは思っているのですがただ夏にマスクって暑苦しいし、できればかけたくはない。
それとか近くにマスクしてない身分でコンスタントに咳をしているヒトがいて、あっちのヒトはマスクかけてるから大丈夫だと思ってそっちに寄ったら、ニオイを発していたというパターンもあるし、それはつまり、マスクをかけていることによって己が発信しているニオイに気づいていないという不条理であり…、

近寄らないで!

『君の名は。』が早く観たいけど日曜までガマン。 [素(仮)]

就寝中に見るほうの夢で、近所の踏切で踏切が開くのを待っていたならば、見知らぬ若いカップル…、アベックが普通にキャッキャウフフしながら踏切のなかに入って行き、そのままオンナのほうが左からやって来た電車にはね飛ばされ、その弾みで右から来たクルマにもはね飛ばされ、それはまるでスーパーマンのようだったのですがでもオンナだけど。自分はこっちにそのスーパーマンのオンナ版が飛ばされてくると思ったのとというか断片が背後から『ポンペイ』みたくボンボン飛んでくるので逃げまくり、そして彼氏のほうは『あっ(笑)』と言ったきり、そのあとどうなったのかは自分は逃げたからわからないのだけれど、そんなショッキングな夢ながらも、がばっ!!と、起きることはなかったので、それほど特筆すべき悪夢というわけでもないベスト3に入るのですが、問題はそのあとと言いますか。夢のなかで自分は通報していたのですが、119か110か、どちらにかけるべきか迷っててどっちにかけたか忘れちゃったんですけれど、ていうか、自分の名前を二度聞かれて、あれさっき名前言ったのに…。と思ったぐらいかな。
というかぼくが思ったのは、
左からやって来た電車、
右からやって来たクルマ、
という
点に着目しました。
線路上をクルマが走ってくるという点がある種の近未来を感じさせますよね。
高齢化の近未来ですけれど。

ウメッシュのポスターを見かけるたびに殴りたくなる。

かつてオヴァマが大統領になった際、本人と全く関係のない日本の同名の市が意味不明の歓喜に湧いたように、たとえば、

クリントンが大統領になったならば和菓子屋はこぞって、
クリントン栗きんとんをもちろん販売するだろうし、でも普通に栗おこわもあるし、クリント・イーストウッドがクリントン・イーストウッドになるし、

トランプが大統領になったならば、
トランプトランプはもちろん発売されるだろうし、加えて、トランプかるたもあるし、トリンドル玲奈がトラリンプドル玲奈になるし、
トリンプがトランプのブラを発売するだろうということは想像に難くないですよね。

うん。


その程度かな。

かき氷食べるために今年の起床時刻をさらに更新。 [思想(仮)]

幽霊がいるじゃないですか自分そういうの見ないんでよく知らないですけれど。

あれってだいぶ昔のヒトの幽霊のエピソードは聞くけれど、日本人のでグラサンかけてるとか茶髪とかガングロとか汚ギャルとかポケベル持ってるとかみたいな、わりかし最近の現代風の、今風の、近代的文化のヒトの幽霊って聞かなくないですか、という疑問なんですよ。

年代的にそろそろローラースケートとかスケボーを履いた語り継がれるレベルの幽霊が出てきてもおかしくないとは思うんですよね。ローラーシューズはまだ早いかな。それなら高速道路をクルマと並走するおばあさんの霊とか実現可能だと思う。
科学的に。

比較的まだ記憶に新しいタイプだから出てこないかも知れないけれど、近隣住民へ引越をリズミカルに提唱し続けた騒音おばさんの幽霊とか。死んでるか知らないですけれど。なにげにこれに出てこられたらほんとに引っ越すきっかけランキング…、引っ越したいときに聴きたい曲ランキング3位には入りますよね。
あとは『うらめしくなーい?』とか『みつけたしぃー』とか『みつけちゃったんですけどー』とか『超うらめしいんですけどー』とか『皿割っちゃったんだけどー(笑)』が口癖の幽霊とか。
ヘッドフォンかけてて人間に気づかなくて鉢合わせして逆にビックリする幽霊とか。
逃げやすいよね。気づかれにくいから。
あとはスケルトンタイプの幽霊とか。
手のひらサイズの幽霊とか。

キリがないよね。

それとか、外国人なんだけど日本で出てくるから吹替版の幽霊とか。
個人的には断然映画は字幕派ですけど、実際に出てくるなら吹替版のほうが何言ってるかわかるからそういう点ではいいよね。まあでも、そんな場面だったら何言ってるかわからないほうが幸せという考えもあるかも知れないけれどなにかされるかも知れないから相手の行動を読むという部分では何言ってるかわかったほうがいいかなとは思いますねワケわからないですけれど。

今宵も蒸すわぁー。 [広告(仮)]

たまに行く映画館で流れるローカルCMで、

人生でもっとも感動的な一日を。

と、締め括る、オーロラホールという葬儀場のCMがあるのですが、どう考えても葬儀が人生でもっとも感動的な一日だとは思えないわけで、その台詞を考えたヒトの人格を疑るわ、ということなんですよ。実際オーロラホールではない会社の葬儀に出たことありますけれど、思うんですけれど、『ファミリーヒストリー』みたいな感じで故人の生い立ちとかをナレーションしたりするじゃないですか。ああいうの要らないから。寒いから。あとそれ故人とはいえ個人情報だから。

故人だけに。

…。

それもそうなのですが、このCMでは小芝居があるのですが、
このCMでは葬儀を挙げられる役のばばあが、

なにかあったらここに連絡するのよ。すべてお願いしてあるから。

って息子に言うんですけれど、

回想でそのばばあがばばあ単身で、
オーロラホールの担当者と葬儀の打合せをしてるシーンが挟まれるんですよ。ばばあだけでオーロラホールに乗り込んでいるという、この、したたかさがいたたまれない。あら、この演出いいですねぇぇみたいな感じなんですよ。
それがなんだかもう、想像でしかないけれども家族からしたらば、

ばばあいろんなオプション付けやがって!

みたいな、なんて言うんですか、ルドルフとイッパイアッテナみたいな感じなんですよ。
ていうか自分の葬儀の演出はこうしてくださいみたいなのって、そういう葬儀会社に頼むなら、要は、

サプラーーーーーイズ!

みたいなことじゃないですか。

もうこのオプションでご用命いただいておりますので…、ただしまだお代はいただいておりませんが…、

みたいな。

演出もサプライズなら、費用もサプライズみたいな。

ぁんの…ばばあああああ!!!

みたいなね。

そういうばばあ嫌ですね。


でも死んでしまったから、普段はばばあ呼ばわりなんだけど、おばあさん、て呼ぶんですよね。


あながち。

黒いマスクかけてるヒト増えてるけどあれ怖い。 [思想(仮)]

最近よく、

お買い忘れはございませんか?

って書いてある、

おかゆいところはございませんか?

に、着想を得た文言の店が増えているように思うのですが、それが親切心だとは到底思えず、商売のためにやっている下心丸出しの下品な感じがスゴいので、それを掲げてある店は利用しないようにしていますよねなんだか荻原弘子みたいですけれど。というか本題に入る前に、
おかゆいところはございませんか?
って一度も聞かれたことないけど都市伝説なんじゃないの?!都会に夢見た田舎の脚本家の戯れ言なんじゃないの?!

…で、話を戻すと。

もっとこう、

買い過ぎじゃないですか?

とか、心配する文句とかならまだいいかなとは思いますね。

それもそうなのですが、というかそもそもそれを言う必要はないとは思うのですが、どうしても言いたいのならば、

お買い忘れはございませんか?

ってヒントを出し過ぎてはいけないと思うんですよ。客のためにならないからね。全部言っちゃったら。

だから、

もう帰っちゃうのー?

とか、

物忘れは激しいほうですか?

とか、

まだ時間いーじゃん!

とか、

どこかでお会いしたことないですか?

とか、

そういう言葉をかけてあげればいいと思いますね。

そしたら、


そんな言葉…、誰にでも言ってるんでしょ!!


って怒ってくるから。

クレームになるから。

明日の予定が中止になったので暴食しそう。 [素(仮)]

なんだかんだで秋も近いような気配がしないでもないきょうこのごろですが、
それとは関係なくスメハラ被害はなくならず、

周囲がこぞってスメハラ加害者のためどうしたものかと日々鼻を押さえる日々が続いています。
避難訓練並みです。
自分そんなに嗅覚良い方ではないと思うので嗅覚良いヒトだったらもう溺死しているレベルだと思います。

というか、
スプレーとかすら使用していないのならばもうそれは人間として生きることを放棄している、

大化の改新というか

退化の改新であり、

あとは死んでいく一方なのだ、そう思わざるをえません。