So-net無料ブログ作成
検索選択

これ、すぐに3月になるパターンのやつだ。 [素(仮)]

路線によってはないけれど、電車のなかにトイレがあるじゃないですか。

あれって自分の記憶のなかではいままでの人生で一度も使ったことがないんですよ。電車乗ってるときに基本的に催すことはないけれど、過去どうしてもしたくなったときは途中駅で降りてその駅のトイレで済ましましたよね、真面目な話。これが新幹線とかだったら無理でしょうけどね。
それはなんでかと考えるに、すべての車両にトイレがあるわけではないから、トイレがある車両まで移動しなければならない感じが、お医者様はいらっしゃいませんか?みたいな歩き方みたいな感じになるのが嫌だというのもあるのですが、仮にたどり着いても使用中だったときの絶望感というのは想像するだけで慚愧に堪えないですよねワケわからないですけれど。あとは窓が付いてないだろうからその閉塞感が嫌、ボタンで開閉するのが不衛生そう、あの開閉ボタンの大きさが起爆スイッチっぽそう、電車が揺れたら水が溢れてずぶ濡れになってそのまま出たら好奇の目で見られるから乾かしてから出ようと思っている間にトイレの前には列が出来ているし、でもなかなか乾かないからなかなか出てこないし、並んで待ってるヒトが異常を勘違い察知して、
お医者様はいらっしゃいませんか?!
っつって。

寝てたわけでもないのに帰り普通に電車一駅乗り過ごしてて怖い。 [思想(仮)]

こないだ風邪をひき、ツーと伝ってくるタイプの鼻水が止まらず、マスクを外して鼻をかむのも煩わしく、春先同様、鼻にティッシュを詰めてマスクでカバーする方法で過ごしていました。

それでちょっと話は逸れるんですけれど、マイナス20℃とか30℃の気候のところでツータイプの鼻水が出ると、出かかった時点で、いや、出ることもなく鼻内にて凍ってしまうのだと思いますが、もっと微妙な気温で、鼻からツーッと出て、地面に着地するタイミングで華厳の滝みたくなって凍って、それを何本も剣山みたく作っていって不審者が入ってきたらそれに刺さって撃退できるようなトラップを雪国版の『ホームアローン』では作れると考えていて、いや、雪国に住んでいるヒトならばみんなその構想は生活の知恵として持ち合わせてはいると思うんですよね。俯いてると見せかけておいて凍ったそれを立ち上がり様に鼻から振りかざして痛がらせたりさ、あとはさ、オーロラと見せかけておいて実はデカい湯葉でさ、オーロラにおびき寄せられた不審者が来たらそこで湯葉で縛ってさ、巻いて凍らせて捕獲するよね!


だいぶ話はそれましたけれど。

もうちょい冬の装いでいたいが気を抜くと地獄を見る。 [思想(仮)]

こどもが…、ガキがキャリーケースを引きずってる光景、主に女児?が、増えましたが、あれってすごく邪魔なんですよね。むしろああいうのを障害者…、あ、障がい者と言うのだと思いますし、障害物…、あ、障がい物競争だったらあればっか出てくる始末なんですよ。
逆に大人が持ってるサイズのほうが目立つから避けやすいというか認識しやすいけれどでも蹴ってしまうけれど、それに引き換え、ガキのサイズはちょこまかしてて避けにくく、あれで混雑するシーズンのステーションなんかをだらっだら歩かれたら蹴り飛ばしたくなるというか、リュックと変わらないサイズだし、あんなんを持ってるガキなんかもう泣いて駄々こねて買ってもらった感がすごいし、もう全然ブサイクだし、そもそもあんなんを作ったメーカーと、それを持たせる親とか、親などはバカだと思うわってショップの店員も内心思いながらレジ打ってるはずですわ。
どうせ買い与えるにしてもガキなんかすぐデカくなるんだから大人用のキャリーケースを買い与えてやれば、旅で疲れて眠っちゃって抱っことかしなくならなくなる始末ならばそのキャリーケースにガキ入れて持ち運びすれば一石二鳥だしね。

ガキ分の荷物とガキ本体ならちょうどいいくらいなんじゃないかしら。裏地に蛍光塗料などを施してあってガキが怖がらないように工夫をしてあるんですー

とかメーカーが言うよね。


でもそこで、ガキをしまっていることを忘れ取り出すのを忘れ―。

映画の3本ハシゴは容易だが映画館3館ハシゴは時間難易度高過ぎて断念。 [素(仮)]

いつの間にかにブログを始めて10年経っていて、ほとほとなんの成長もしていない自分に対し生涯憐れみの感情を抱いているわけですが、著名人のtwitterへやら、youtubeのコメント欄やらにおける、年齢層が幅広いのかよくわからないけれど、普通にイタいコメントや寒いコメントなど、そういうのが目に入ると、とてもそこにいる人達とは付き合える気がしないというか、それに引き換え、いかにPLAYLOGは健全だったというか、健全でかつ安全だったというか、安心して預けられます、みたいな場所だったというか、ごくたまに白湯に漂白剤が混入するけれど、大事には至らないというか、一回り以上も年下から一回り年上まで、そこそこ年齢層バラバラな方達の集まりだったけれど、まともな人達の集まりだったのだなぁということがよくわかりました。PLAYLOGが終わってから6年?になるけれど、きっともうそのころの人達は流行りに乗ってきっとダブル不倫したり、ぜったいリベンジポルノしたりしているのだろうなぁとか考えると、元気だろうか、とは思ってみたりしますよね、

多少は。

服もネットで調べてから買いに行くから入って見つけてすぐ買うとなんか訝しがられるのが時代に合ってない感じがして腑に落ちない。 [思想(仮)]

こども好きなんだよねー

 と、言うヒトはいるけれど、

ジジイ好きなんだよねー
 とか、
ババア好きなんだよねー
 や、
オッサン好きなんだよねー

と、言うヒトはいないということに気づいたんですよ。
ようやく。
男好き女好き熟女好きってのはあるけれど、それは性癖みたいな部類じゃないですか。

で、それはたぶん、たぶんそれは、
こども好き
には、きっとほぼすべてのこどもが該当するけれど、

ジジイ好きや、ババア好き
には、ほぼすべてのジジイとババアは該当するわけではないからそんな表現がないんだと思うんです。
どんなジジイやババアでも大好き!ってヒトはいないはず。だからじゃないかしら。

そこで、

ジジイ好きババア好き
の、別の表現…、手法として、

おじいちゃん子おばあちゃん子

ていうマイルドな表現が生まれたのだと思います。好き、って直接的に言わない逃げ道というか、法の抜け道というかね、うまいこと考えたわよね。

そうやって考えると、
オッサン好き…、オッサン子枠にはまだ空きがあるからチャンスだよね。

結果としてオッサン側が条例に問われそうだけど。

最近の腕時計はすぐに電池交換してくれないとかあるとかめんどくてよりいっそうの腕時計離れだわ。 [素(仮)]

冬休み兼春休み兼夏休み兼的な休みが取れるかどうかは上司のみぞ知るのですが、もしも休みが取れたら行ってみたいかもなのが金沢なんですよ。
なにがあるのかは全然知らないけど京都比で中国人観光客とか少なそうだから穏やかそうだし、帰りはたいがい平日夕方だから大阪方面からの出張帰りのサラリーマンと新幹線で隣同士になって肉まんとか食い始めたりとかしなさそうだし。

ていうのが安易な理由なのですが、電車の中吊り広告でびゅうの金沢の広告があったのでふと見てみたのですが、煽り文句が、


牡蠣!
鮨!
菊酒!
ズワイガニ!


…。


全部イヤ!!

金曜日にライヴやるとかまともなOLなどだけに向けた曜日設定としか思えない。 [思想(仮)]

しばらく、何年も見ていないから変わってしまったかも知れないけれど、
ミュージックステーションの観客席があるじゃないですか、ひし形みたいなカタチの。

あれで思うんですけれど、あの観客席を

こども110番の家

に、したとしたら、不審者や鬼継母などに追われたこどもがあそこに逃げ込んでくるわけだけれども、不審者とかも容易に乗り越えていける高さだからそこの攻防が著しいというか…、金曜日ならタモリとかがいるけれどほかの曜日は基本的にいないだろうから、

こども110番の家

の、機能を成していないと見なされ、こども110番の家の屋号を返上することになるのだろうなと思いますねワケわからないですけれど。

ひな人形型のケーキかと思ったら本物の卓上サイズのひな人形だったという時点で自分がスイーツに毒されているということに気付く。 [素(仮)]

僕、『相棒』って観たことないのですが、映画館に行ったら、
劇場版のポスターが貼ってあったので、パッと見たのですが、コピーが、



あなたは、生きるべきです。



っていうコピーなんですよ。

それ見て思ったのですが。




おまえは何様だ。

いつも通りにしてるはずなのに、なんでか髪型が決まらないときって、あるやん。 [素(仮)]

すごく偏見であることは重々承知なのですが。


ビニールでコーティングされた、カラフルなチェック柄の紙袋をぶら下げたヒトを見かけると、
とてつもない幸薄さを感じてしまいます。
それはカラフルなチェック柄と、それを持っているヒトの諸々のギャップがすごいからなのだと思います。

転職サイトをポチポチポチポチ見てるだけでもう転職した気になるからずっと転職できない気がして怖い。 [素(仮)]

電車で、ガッツリつり革にまんべんなく掴まるのは嫌だから指一、二本で掴まって外を眺めて乗っていたら、近くに立っていた、タメぐらいの、身なりがちょっとヒッピー?みたいなオトコに、

    あいてるよ?

って、


    冬がはじまるよ?


みたいな感じで途中駅で空いた、自分が立っている席に近い席を指差して声をかけられたのですが、

あ、いあ…、

みたいな曖昧な感じで、座らないよアピールをして応対したのですが、そんなこと普段ないから反応に困りましたよね。断ったら、

じゃあ俺がいただきます。

みたいな感じで座ってたけど。

というかあとから思ったのですが、明確に、席が、と言わずに教えてきたのでそれで考えられのは…、

あ、考えられっのは、


つり革に掴まって腕で顔隠れてたから単に人違いで声かけてしまったパターン


チャックあいてるよ、とかの揶揄だったパターン※あいてません。


チャクラあいてるよ、とかの揶揄だったパターン※なんだか知らないけどたぶんあいてません。



あいてません!!