So-net無料ブログ作成
検索選択
素(仮) ブログトップ
前の10件 | -

最近曇ってるからよく眠れるしよく眠れるから寝坊する。 [素(仮)]

初対面のおばさんと話をしてたんですよ。

そしたら、会話の途中でおばさんが、

げろげろー。

って言ったんです。
驚き的な意味合いのニュアンスの感じで。


げろげろー。て。


内心、

なんだこのばばあ。

と、思いましたけれど、僕も数々の、幾多の修羅場をくぐり抜けてきた大人なので真顔で無言だったんです。あ、このブログをうってるときも相変わらずたいがい真顔です。

そしたらその反応に戸惑ったのか、

はは…。ははは…。

と、困ったように、から笑いをされました。

こまるのはこっちだこのばばあ。

死ね!!



(おとなげない。)
nice!(2)  コメント(0) 

戻り梅雨と言うそうですが戻し梅雨でもいいと思います。 [素(仮)]

また、行きつけのかき氷店での、外でのエピソードで恐縮なのですが、よく見かける客のおばさんがいて、開店前、ゴシップ誌を読みながら待っていたり、あるときは、たまたま隣で待っていたであろう、おそらくその日かぎりの客と会話を楽しむスタイルの生き様のヒトだと思うんですけれど、ある日、その会話が聞こえてきて、

そのかき氷の店も行ってみたんだけど、店内が寒くて、冷房止めてもらっちゃった。

とか、

あのかき氷の店は甘ったるくて、甘過ぎない?って言っちゃった。

とか、
よその有名なかき氷店に行ったときのエピソードを話していたのが聞こえてきたのですが、普通そういうのって思っても、こうして知人同士の会話にとどめておくか、ネットのなんかレビューみたいなのに陰口っぽく書いておく程度かなとか思うんですけれど、だってそれはその店の方針、味つけなわけですし。だからその店の店員に直接、面と向かって言ってしまうところが、



こっわ!!



ばばあこっわ!!
nice!(2)  コメント(0) 

まさかと思ったけどよりにもよって始発から電車遅れてて間に合いはしたけどほんとに昨日の不安が的中したのでサラダ記念日。 [素(仮)]

スーパーとかでさ、

買い物かごをさ、

レジに出すときにさ、

かごの持ち手の部分をさ、

立てたままにして出すとさ、

たまにさ、

店員がさ、

持ち手をさ、

バンッ!!!

ってさ、

勢いよく寝かせるからさ、

あらかじめ寝かせてからレジに出すようにしてるよね。
nice!(2)  コメント(0) 

家帰ったらきょう締切だったあの求人に一応応募してみようかなとか思うから末期。 [素(仮)]

新社会人は給料の額よりも休日の多さや残業の少なさのほうにこだわる傾向にある、みたいなニュースがあったじゃないですか、すでにもうおぼろですけど。たしかそんな概要だったはず。
僕もそれに同感なんですけれど、僕はそのためには職業変えないとムリで、、というか、問題は新社会人をとうに越えたいまそれを感じているということであって、それって結構ダメ人間思考のような気がするのですがどうなのでしょう。僕の場合、会社に入りたての何年かは楽しかったから休日出勤とか嫌じゃなかったし、むしろ残業も率先してやってたし、飲み会みたいなのにも行ってたけど、いまはもう、なんか楽しいと感じるとかいうラインはなくなって、淡々と過ごしているというか、なんていうんですかね、好きとか嫌いとか関係なく…、こう…、性のはけ口にされてるみたいな感じ?っていうんですか全然違いますけれど。そうですね、だから、新社会人の年代の思考はもっと遊んでたいみたいな感じが普通だと思うんですけれど、僕の場合はそれがいまというか、それをいま感じているというのはマズイのでは、というか。だからイメージでいえば、新人が屋上かなんかでバリボーできゃっきゃウフフと遊んでるところに、

やだ、楽しそうじゃない!あたしも入れてよ!

って入っていって内心ドン引かれてるんだけどそれに気付かずに全力で遊んだあげく熱中症になって死亡してせっかくの日曜に参列する、みたいな迷惑なお局、みたいな感じですね、たぶん。

僕はそうはならないから大丈夫です。
nice!(2)  コメント(0) 

梅雨明けしていなかったとみられるとみられる。 [素(仮)]

なんかよく、

やりたいことは若いうちにやっておきなさい

みたいなことを言うじゃないですか。
たしかにそうだな、と、最近僕も思うのですが、

あれで思ったことがあるのですが、

だいぶ減ってしまったけれど、二階席がある映画館て好きで、そこで映画を観ることがあるならもちろん二階席で観ることにしているのですが、それゆえ、そこの一階席には一度も行ったことがないまま閉館してしまったことも多々あって、だからたまには一階席も利用したほうがいいということですね、要は。


…話の規模小さいな。


…あと、僕は映画館に限らず、二階席以上がある店なら二階席以上が好きで、こないだ入った甘味処みたいな店でも、開店直後でほかに客がいなかったから席はどこでもいいですよーって言うから、じゃあ二階席にします、って率先して二階席に行きましたし、しかもその階段がちょっと急だから上がる用の手綱があるくらいの昔ながらの階段だったから、わくわくすっぞ。二階で店員の目が行き届かない感じもわくわくすっぞ。

…あ、あと初めて京都行ったときに昔ながらの洋食屋さんみたいなとこに入ったんだけど、階段あるから二階席にしようと思って上がって行ったら二階はただの倉庫で恥ずかしい思いをしたのを思い出しました。階段の近くに地元民みたいな客いたのに地元民みたいな客いたのに地元民みたいな客いたのに。


誰か止めてよ!!二階は倉庫だって!


…話がそれました。

だからなんていうか、二階席は嫌いっていうヒトもいると思うんですけれど、気づいたときには二階席に上がりたくても上がれない膝足腰になってしまう時期が来るわけだから、二階席がある店なら二階席に上がったほうがいいですよ。上がれる内しか上がれないから。


僕が言いたいのはそういうことですね。
スケール小さいですけど。
nice!(3)  コメント(0) 

来週はもう8月とか…! [素(仮)]

来週、数ヶ月ぶりにスーツを着なくてはならないのでとても憂鬱です。











きっとまた就活生に間違われます。

あの4万もするマックィーンのラジコン買おうかどうか迷うのよ。 [素(仮)]

かき氷の店に並んでいると、僕の隣でほぼ初めましての女性二人が会話が弾んで連絡先を交換しましょうよ!と、やり取りしていたのですが、

LINEは(わからないから)やってないんです。

と、申すそれなりの年配に対して、

この機種、使いにくいですわ(苦笑)

とかなんとか言いながらも、その場で相手が登録から使い方までを設定してあげる、といった光景に(半強制的に)立ち会っていたのですが、

ブロックしたいヒトは…。
とか、
ああ、それじゃあこのヒトはもういいわ…。
とか、
グループが…。
とか、
そういうやり取りまで聞こえてきて、


めんどくせっ!!


ってなって僕のなかの体温が少し上がった気がしましたグループってなにたとえば臭いヒトがいたら臭いヒトグループにまとめてファブリーズをぶっかけることができるってことなのいやそれなら臭いヒトフォルダでもなんか話がそれました。

…で、ブロックしないとならないけどアドレス帳に登録されている人間とか、なんかそういうのを考えるくだりとか、システム的にも人間的にもすごく煩わしいなと思って、やっぱ僕はそういうの一切やらないようにしよう、そうすればそんな煩わしさを感じることも知らずに過ごしていられるから、と、強く思いました。そんなやり取りを一時間近く聞かされていたら気が滅入るわ。しかも店に入ってからも意気投合した二人はその話で和気藹々。
そんなやり取りを耳にしながら、それって余計なストレスが増しただけでは、と思うんですよね。
それに限った話でもなく、二言目には

インスタとかやってます?

とか聞く最近の風潮がもうダメ。あたしもうダメ。
あいつもこいつもと容易く人様の人生にちょいちょい立ち入るとかめんどくさい。
というか煩わしい。
あいくるしい、というドラマがあったけれどいまの時代、

わずらわしい

としてリメイクされる始末なんですよ。

ブログを始めた10年前にはLINEやtwitterなんかもなかったし、ただそれでも不必要に人様の人生に介入することは避けよう、されるのも避けようというのがネットに対しての考えであって、それはいまもこうして変わっていないわけで、年々それが強くなっているという感じかな。まあなので冒頭のような会話を聞いていてなにが言いたいのかというと、

ストレスはリアルだけでじゅうぶん足りている。

『カーズ』観に行ったらトランスフォーマーのレッドカーペットの野次馬に巻き込まれたけど華麗にスルーして帰る。 [素(仮)]

ついこないだもいつものかき氷の店に並んでいたのですが。




目の前のヤツが臭い。




…というかチラッと見て思い出した2週間前に並んでたヤツと同じヤツだ。



     ま  た  お   ま  え   か    !    ! 


     た    べ た   ら し   ぬ   で 。



あの日と同じ臭い。
あの時の臭いです。
あの時から臭いは止まったまま。

年に数度の鬱モードになりかけているのでつまり死にかけているも同然。 [素(仮)]

テレビを何気なくつけていたら、
願い事を書いた絵馬的なやつのなかに、


ずっと一緒にいれますように。


と、いうフレーズが一瞬見えたのですがきっとそれ書いたヤツの真意で受け取るとするならば間違ってるからその言葉遣い。
それだったらコーヒー屋かお茶屋だから。ずっと淹れたら商売繁盛だから。

この場合正しくは、

いられますように。
だから。


間違ったとしてもせめて、

いれれますように。

だから。でもせめて間違ってるけど。


そういうとこ気にするから。

高校生がネクタイをしてるけど会社員はネクタイをしていないしそのうえ僕はパーカーだし。 [素(仮)]

初対面の、見た感じ僕とそんなに年が変わらないだろうようなヒトと話してたのですが、



僕のことを何度も「男の子」と呼ぶので、
はてどうしたものかと思うその胸中は、



やたー。
前の10件 | - 素(仮) ブログトップ