So-net無料ブログ作成
素(仮) ブログトップ
前の10件 | -

検査ではアレだけど日常生活に支障は来たさないほどの聴力ではありますが。 [素(仮)]

先日映画を観に行ったのですが場内アナウンスで、




ただいまより、たんていあーばーにーの入場を開始いたします。
たんていあーばーにーのチケットをお持ちのお客様は劇場入り口までお越しください。




…百歩譲って、「スリー」はどこに含まれてるんだ。

nice!(2)  コメント(0) 

この胸のざわざわの正体は緊張だと思っていたが実際は不安であると気づく。 [素(仮)]

いまだに、去年のいまごろはどんなブログを書いていただろうか、笑えていただろうか、とめはねはしっかりしていただろうか、ハキハキしていただろうか等と振り返ってみることがあるのですが、相変わらずそこで誤字脱字を見つけては修正しています。

見過ごせない過去の誤字脱字。

ところで最近、

意外を使うのが妥当な表現なのに、それを以外と書いているヒトをよく見かける気がします。書いてるというより、うちこんでいる、わけですから、やはり自分で書かないようになってきたがゆえの、漢字力の低下だと思うんですよ。

ふがっ!!嘆かわしい!!

意外を以外では全然意味合いが変わってくるし、なにより損だと思うんです、そういったミスによって伝えたいことが伝わらないというのは。いや、それでも意思は伝わるだろうけれども、がしかし誤字をしていることによってその伝えたい度合いが低くなるというか、あーでもわざと誤字をして二重の意味合いをもたせるというのもそれはそれでありとは思うんですけれど、それはそれでその意図がしっかり伝わるように表現しないとならないと考えます。真面目か。ただそれはそれで日本語ならではの表現というか、美しさ、楽しさみたいなものだとわたしは考えていまして、それはたとえばですがこの記事の冒頭の去年は去年、つまり昨年のことを表してもいるのですが、わたしとしては去った年…、つまりこれまでに去っていった年…、わたしのもとから去っていった年、去っていった年すべて…、とも思っているんですね、わたしは。冒頭のそれにその意図は伝わらなかったかもしれないけれど、しかしわたしは心のなかで、あ、胸中ではそ…
nice!(2)  コメント(0) 

わりと真面目に将来を悲観し始めている自分がいる。 [素(仮)]

学校でダンスを習う時代になったとかいうことが関係しているのかどうかは知りませんけれど、最近、こども(なぜか女子限定)が、踊ってる催しをショッピングモールのステージとかで見かける機会が増えたなと感じているのですが、僕はまあ素通りなんですけれど、ああいうの見て思うんですけれど、比較的おとなはにこやかな表情でそれを見てますけれど、僕としてはこどもが踊ってるのって、













全 然 興 味 な い ん で す け れ ど 。
nice!(2)  コメント(0) 

とりあえずなんかハゲそう。 [素(仮)]

かなり真面目な話というか、愚痴というかなのですが、
昨日から、利用駅の変更に伴い、長年連れ添った駐輪場を変えることになりまして、で、数日前に新しく預ける駐輪場に申し込みに行ったんですよ。
わりと田舎なので、自分家の車庫を駐輪場として開けてるというか、転勤の間だけ家を貸したい大家スタイルとでもいうんでしょうか、そういう駐輪場が多いので、そのなかでもいちいち問い合わせなくても料金が掲出してあって、そのなかで最も安いところにしたんです。門限を聞いたら23時頃というからそれも都合がいいし。まあそういう意味ではいままで預けてた駐輪場は24時間開きっ放しだったので良かったんですけどね。
で、その駐輪場の管理人は、

いくつに見えると思う?

と、聞かれたとしたならば、少なく見積もっても75歳はくだらないかなというレベルの女形の管理人だったんですけど、こっちの名前とか住所とか書いてお金払って、で、その最後の最後に僕の自転車を見て女形はこう言ったんです、


この自転車…、タイヤが動かなくなるやつだったら外してきてほしいんですよね。
整理して動かすときに持ち上げられなくなっちゃうから。
ほかのこの自転車のヒトにもお願いして外してもらったりしてるんですよ。


と。
僕の自転車って鍵をかけたら同時にハンドルがロックされる、ハンドルロックっていう機能が祀られてるんですよ。
僕はそれを聞いて、

いちばん冒頭のあらすじの部分でそれ言えよ。

と、思ったのですが、
(ほぅ。そういう問題があるのね、まあいいわ、いつもの自転車屋に聞いてみよう。)
と、溜飲を下げ、というか溜飲を下げっていう意味知らないですけれどたぶんこの場で使うのが妥当な感じのやつだなと思って使いましたけれど、後日、小雨降るなか、いつもの自転車屋に行って聞いてみたところ、

…できなくはないけど、ここのケーブルを抜くか、ケーブルを切っちゃうかだね。

と、言うので、

買ってまだ1年なのにもうそんな荒療治をしないとならないの?!

と、思ったわけです。
あと僕が気になっていたことが、仮にこの機能をオフにした場合に、万一のとき加入している自転車保険の適用とかはどうなるんだろうと思ったので聞いてみたら、

ダメになるよねー。

と、言われました。

めんどくさ!


安いのにはワケがある、とはこのことか。

僕は昨日、朝、自転車をそこに預け、夜、女形を呼び出し、

すいません、このロック解除できるけどやったとしたら保険が効かなくなっちゃうそうなので、解除できないです。

と、伝えたところ、



んー、だからね、その自転車の鍵はかけないでね、ここに預けるときは100均とかで売ってるダイヤル式の鍵を買ってきて、かけておいて置いてくれないかね?




…あーなるほどね、そういう鍵のかけ方もあるわけだよね!そっか!そうですよね!!




って、





できるかあああああああああああばばああああああああああああああああああああああああああばばばあああああああああああああばばああああああああああああああばばああああああああああああああ!!!










きょう、新しい駐輪場と契約してきました。
nice!(3)  コメント(2) 

明日朝忙しくて早く寝たい。 [素(仮)]

休暇最終日。。。

なのに健康診断。雨。。

さてそんなブルーな日なのですが、さきほどサクメリの新曲の配信がきょうから始まったというtweetを見てさっそくDLしました。
歌詞がまさしくいまの自分に染みわたる内容。。
ええ曲だ。。。



2週間ほど休んでみてわかりましたが、というか、休んでみなくても想像はつきますが、もっと休んでたら気分は社会不適合な感じになってヤバかっただろうなと思います。有休で回してたからいいんですけど、でも働いてないのに、お給金が発生するっていうのはなんだかすごく怖いというか、ムダな過ごし方はできないみたいな脅迫感というかがあるというか。休みは欲しいがあり過ぎても困る、難しいものですね。

ああ、お金が欲しい。


ところで、

朝起きられない!

みたいなフレーズを様々なシーンで耳にしますが、
なんとなく考えていたのですが、
朝起きられない!と言うことができるということはつまり、




起きれてるじゃん!





起きられてるじゃん!!
nice!(3)  コメント(2) 

明日はバスで出かけてみよう。。 [素(仮)]

昨日、二度目の『THE ドラえもん展』に行ってきたのと、
ついに休暇が終わってしまうので、
かなり久々に『のび太とアニマル惑星』のDVDを観ています。
懐かしい…。
声優に詳しくないけど、いまならだいぶベテランの方と思しきキャストの声も聴こえます。

ところで観ていて気づいたのですが、
のび太が、

ゆうべの犬くんだ!

と、言うセリフがあるのですが、

ワンちゃんだ!

じゃない点に感動しました。

1990年の作品なのに、猫と犬の呼称の平等性を訴えている…。




つもりはなかったのだろうけれど。
nice!(3)  コメント(2) 

ぐっっっったり。 [素(仮)]

休暇何日目かわからない。
きょうも日曜日の感覚。

なんか誰かが、旅行行ってきた、楽しかった!というヒトは、ほんとは楽しくなかったとしても哀れに思われたくないから、楽しかった!と粋がっているヒトもなかにはいる、というようなことを言っていたのを聞いた記憶があるのですが、それはそう、確かにそう。
ただ、コイツなに休んで旅行ってきたのに愚痴ってんだよと思われることもあるだろうし、そもそもこっちは休み取れないのになにを愚痴ってんだよとも思われることもあるだろうから言葉遣いには気をつけますよ、でも、


ぐっっっっったりした!!


11月の2週目に行ったことはあったけど、いや、この4週目の時期初めて行ったのですが正直ナメていました。

…この人混みで、、
スマホ、新幹線の切符、、、誰か落としてますどすえ!!
僕ああいうのを見てしまうと、ああせっかくの旅行なのに、そのヒトいつ気がつくんだろうとか、そもそもあの人混みで落としたことに気付いたとしても、届けられたところに思い当たるかさえわからないわけですし、、駅の改札前で切符なくしたことに気付いて、どうするんだろうとか考えてしまうと、僕も不幸な気持ちになりますので僕の前では落とし物をしないでいただきたい。
くれぐれもよろしくご自愛いただきたい。


毎回旅行先をボカしていたのですが、毎回、どすえ。と、現地の口癖がブログに出てしまっていたのでバレバレだったと思うんどすえ。

なんか次は、機会があるならば、違う地方に出かけたいかなと思うので、どすえに出向くのは今回でしばらくないかなと考えていて、だからなぜ僕がどすえに惹かれたのかということを綴りたいと思います。

基本的にその、東京と違って、どすえには、どすえタワーくらいしか高いものがないので、遠くまで歩いてしまったなと思っても、どすえタワーを見つけられれば、そこに向かって進んでいくことで迷子になることは避けられる、というのが真面目に一番の理由だと思うんです、僕としては。あれは本当に助かります。どすえ駅を降りたら駅前にどすえタワーがあるというのが潔いですし、つまり東京でいうと、東京駅を降りても駅前に東京タワーはないじゃないですか。そういうところですかね。歴史に疎くても多少歩けばそれなりに知った名前の寺やら神社やら出てきますし、そこに入ってふんふんふんふんできるわけですよ。あとは、山に囲まれているので、山で行き止まりというか、山でも進めることは進めるけれども、でもここらで引き返そうぜ、っていう感じが、迷子にならない秘訣といいますか、なんていうんですかね、オープンワールドのゲームというか、一昔前のゲームだと、あらかた進めるんだけれどもでもここから先は壁にぶつかってるみたいで進めない、みたいな、風景描いてあるけど進めませんよ、みたいな、そういうのと似てるなぁと思います。道に迷いやすい僕としての、どすえの魅力というのはそこにあると思っています。
それ以外は住みにくい街だなと思いますね。
道が混む、道が狭い、道が細かい、自転車で思うように走れない、かといって一方では自転車の危険走行が横行、、、そんな感じで交通面で、かなり神経使うと思います。

こうしてメリットデメリットを伝えることで、街づくりのお役に立てたらいいなと思い、どすえを志望いたしました。

本日はお忙しいところお時間を取っていただきありがとうございました。

どすえ。
nice!(3)  コメント(0) 

捨てゴマの靴下とパンツを詰め込んで。 [素(仮)]

休暇5日目。
ついにきょうは日曜日の感覚となる。

ゆうべ、きょうは品川と恵比寿で3本映画ハシゴするんだ!と決めていたのだけれど朝寒くて布団から出られず結果、地元の映画館で予定外のタイトルを1本鑑賞しました。
こういうところから引きこもりが悪化していくのだと思います。
でも駐輪場に自転車がいっぱいだったのでそこで、きょうは平日だ、ということを実感するというか。

てなわけで明日から旅に出てきます。

僕よくよく考えたらいちばん最初の、新幹線に乗った時点がテンションマックスで、
着いてからはテンション下がる一方なんですよね。
なによりこの時期だから混んでて思うようにまわれないという覚悟もしています。
しかしまあ、
駅弁買う時点でもう財布の紐がゆるくなってるからこういうときに
ご一緒にイルカの絵とかもいかがですか?
とか聞かれたら買わされてしまうんだと思います。

貧乏性なので滞在中は毎日夜も出歩くつもり。
でもホテル代金も今回結構行ってるから必要以上にベッドに寝転がろうかな!
nice!(3)  コメント(0) 

『LINEやってないのー?』とバカにされたので不幸になればいい。 [素(仮)]

休暇3日目。
曇りで寒いので家に引きこもる。
ところで、二日もヒゲを剃らないと気分が悪いものですね。

来週の3泊の旅行ですがほんとに今月入って決めたことなので予定もそろそろ決めないとって感じなのですがホテルの空室に合わせて取るということをした結果、23日の祝日を飲み込んでしまっておるのでそれが怖いです。
さっき新幹線のチケットをネット予約したのですが、

ご希望のお席をお取りできませんでした

とか初めて見ました。

暇人どもめ!(自分ことは棚上げ)

まあ初めて行く地方もいいよなぁ、とは考えましたが準備の時間もないので、行き慣れたほうをチョイスしました。
それにしてもホテルの代金が高い。
ちょうど昨日、72時間でカプセルホテルの密着してたけど、自分あれはムリだな。。
でもカプセルホテルにすれば旅費半額以下に抑えられるんですよね、、でもムリだな。。
と、いうことで今回もいつも行っているホテルを奇跡的に取れたのですが、リアルにいつも行ってる時期の倍高いです。
や、今週と来週、1週違うだけで1万違うとかザラにありますね。びっくりです。
僕別に紅葉を求めてないのに。
とにかく、なので節約しています。
普段貯めているポイントカードのポイントをここぞとばかりに使用しています。

びんぼーって嫌ですね。

いや、でもポイントカードのポイントってこういうときのために使うのが報われる使い方ではないでしょうか。
それと、この休暇の最終日によりによって健康診断があるという。
なので休みとて、食っちゃ寝食っちゃ寝してられないんですよね。
近所に出かけるときは徒歩移動を心がけています。
まあだから、わりとストイックな休暇になるんじゃないかなと思っています、旅先では食うけど。
どこをまわるかというのを店の店休日で決めてますからね。
ここ混みそうだから開店に間に合ったほうがいいよなとか考えてますからね。

紅葉無関係。
nice!(2)  コメント(0) 

この時期に江の島に行ったとしたら寒いと思うけど空いてそうだから行ってみようかな。 [素(仮)]

先日、健康診断と入力しようとしたら、


健康死んだ


と、うって変換されてしまい、ひとりほくそ笑んでいました。

けど、あながち間違ってないと思います。

ほぼほぼ毎年書いてる気がするけど、健康診断を受けることで不健康になるタイプのヒトっていると思いますよあなた。
検査着に着替えた時点でもう死んでいる気がする。
僕はそれに当てはまるんですよ。怖がりだから。
あとその健康診断前は朝食は食べちゃいけないだの、なんなのその態度!!
お腹が空くじゃない!!
終わった後なに食べるか考えるじゃない!!
楽しみじゃない!!

それにバリウム!
なんなのあれ!

あんなもの飲ますなんて信じられない!

僕一度も飲んだことないですけど!!


だ か ら 健 康 で い ら れ る ん で す ! ! !





(電子書籍でもお求めいただけます。)
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 素(仮) ブログトップ