So-net無料ブログ作成
検索選択
電車(仮) ブログトップ
前の10件 | -

昼食はタルトだけですけど! [電車(仮)]

車内トラブルで、電車が遅れている


―という情報を目にすることが多くなりましたが、

車内に消火器が備えつけられているように、


車内に麻酔銃も備えつけ、周りの乗客で助け合って電車を遅延させることなくトラブルの元を排除できるようにいいのにと思いますね。



銃がダメなのならば吹き矢でもいいですけれど。

明日は久々の時間に余裕のない映画ハシゴで移動シミュレーション中。 [電車(仮)]

休日も含めれば週6ペースで電車に乗っているからどうしたって電車の話に偏ってしまうんですけれど、近年、女性の車掌も増えてきたじゃないですか。あれって年端も行かないような若い者…、若人ばかりっていう印象があって、実際の姿を見かけなくとも声色から推測するに20代くらいで、たどたどしいから電車が遅れてるときのアナウンスなんか特に聞いててイライラするんですよね!まだまだドジっ子のわたしに免じて許してね…!的なあざとい感じが。たどたどしいアナウンスにイライラするのはオトコの車掌でも同じだけど。それで考えるのはオババのベテラン女車掌がいてもいいと思うんですよ。見るからに、

部長職!

みたいな、

ガハハハハ!ふごっ!!

みたいな、

膨満感!

みたいな、

恰幅良い感じのね。

それだから人身事故に遭遇しても怯まずにすごい豪快なの。

刑事さん!臀部見つけたよ!

みたいな。

みんな見つけたらあたしんとこ持っておいで!スタンプ押してやる!

みたいな。

だから運転再開まで早いのね。

アナウンスもベテランぽく、

オトコってバカよね…、埼京線はいつも通り慢性的な痴漢が原因で遅れてるわよ!

とか、

これみよがしにベビーカーが挟まったからってギャーギャー喚くんじゃないよ!!30分の遅れです!

とか、

きょうもヒトひとり飛び込んで死んだせいで遅れてるのよ…。でもこのアナウンスを聴いているヤツで死にたいと悩んでるのならあたしのとこに相談に来なさい…。相談に乗ってあげるから……。死にやすい飛び込み方を教えるから!

とか言うのね。

はい!合掌!!

もう10月だなんて恐ろしい子…! [電車(仮)]

電車が運転見合わせや遅延していること、遅延している様をことこまかく報告してくれるアプリがあるというのを見かけたのですが、結局はそれでも駅に向かわなければならないのが日本なんだと思うんです。とにかくどんな手を使ってでもできるだけ早く会社に着かなければならないっていう。
それにたとえば、運転見合わせ、と表示されてるけれど、実際そこに居合わせてみたら、
とりあえず次の駅までは走ります、
みたいなことを言うこともあるんですよ、うちの地元の路線は。
それって家にいて、

とりあえずいまから次の駅までは動くみたい!わくわく!

みたいなお知らせを受けたとしても駅から遠い家に住む人間としてはもう遅いわけで、だから結局は駅まで行って動いてる動いてない愛してる愛してないって一喜一憂するわけですよなんか余計なの入ったけど。

あとそれってつまりだから、遅延しているから遅刻することに対しての、

嘘が通用しなくなる

ってことでもあるわけですよ。会社側も見ることができるわけだから。

なのでいままでそれを隠れ蓑にしてズルしていた人間からしたらば、

余計なもん作ってくれたなバカ!

って感じだと思うんですよ、きっと。

なのでこのアプリは、

ほんとうは電車の遅延のことなんてどうでもいい、このアプリを通じて正直に生きようと思ってくれたなら…、

みたいなことが制作者の本当のテーマなのだなと思うとまだこの世の中、捨てたもんじゃないなと思いますね余計なお世話ですけれど。

ショッピングモールって広いから好かない。 [電車(仮)]

ところでたまに満員電車に乗っていて思うのですが、席に座っているヒトが、

あたしこの駅で降りますアピール

をするのが遅すぎなのではないかと、いつもそれを目の当たりにして思うというお話です。特にそれがマイナーな駅なんかならなおさら。ヘタしたら降りられ…降りれれないことだってあるはず。それ以前に、どんだけギリギリまで座ってたいんだよ卑しい!って普通は思いますよね。駅に着いてから降りますアピールをしたって周りの立っている客からしてもいまさらそんな挙動されても空けきれない。なのでそこで考える、満員電車における、つぎの駅で降りるアピールは以下の通りです。
まず、降りる駅が違う知り合い二人以上で同じ車両の別々のドアから乗車して席に座り、本来次の駅で降りないほうが、
もう次の駅で降りなくちゃ!!
と、呟きます。

一方で本来次の駅で降りるほうは席に座って泥酔します。そうすると人々の深層心理として、泥酔しているほうから遠ざかり、この呟いているヤツの席が次の駅で空くことによる座席争奪戦が巻き起こり、客がのするほうへ移動していくからその引き寄せた隙に本来次の駅で降りるヤツの側が空くから抜け出せる…、降りると見せかけたヤツが降りない隙に降りないと見せかけたヤツが降りるというトリックなんだよね。
痛快だよね。

Cortanaになにか聞いてみてください。って出てるんだけどアンタは誰なのよ。 [電車(仮)]

ニュースとか消費者センターなんやらが危険とされる行為の検証VTRみたいな、検証シミュレーションみたいなのを作って流すじゃないですか。あれで思うのですが、かけこみ乗車の検証VTRを作ってもいいと思うわけですよ。もうあるかも知れないけど。というか実際の映像を使った啓蒙CMを作るのが手っ取り早いかなと思うけどそんなヤツにも肖像権があるし、ぼくが前に実際見たのは酔っ払ってるのに駆け込もうとしたから階段の段階でコケて額から流血してるおっさんね!超ウケるんですけどー!!

超ウケるんですけれどー!!

…だから検証VTRかなとか思うわけですよ。人形を使って階段をかけ降りるところから電車に駆け込むところまでを検証するわけですよ。で、人形だから階段降りる途中から足がもつれて転げ落ちて電車のドアにたどり着いたらドアが閉まって首から下がモゲてそれを何度もスローで再生して、

首がモゲたのです…。

と、ナレーターが言うし、サーモグラフィで人形の温度変化を見るのですが、

生命反応がありません…。

と、煽るから余計にスプラッタなのですが、ただ、こういうのの問題は、駆け込むような人間はそもそもそれを見ていないということであり、一方で駆け込まない、ただ見ている人間は、うわ、駆け込んでるし!!バカじゃん!!と、思っているので、駆け込むほうと駆け込まれるほうで需要と供給が成り立っていますから、そういう政治的な思惑が働いて、かけこみ乗車はなくならないと思うよ。

今年はもうこれ以上は暑くならないんじゃないかと期待している。 [電車(仮)]

電車で席に座ってて、その席が途中で一個でも空いたら、空いたならば、隣接して座ってた他人同士は離れて座ろうとするじゃないですか、特に端が空いた場合なんかは特に、たいていは。場合によっては誰もいなくなった向こう岸の席に移動したりするし。

あれが苦手、と、言うと違うけど、自分からは動かないというか、自分から動いたら、働いたら負けなような気がして嫌というか、なんかそんなジブンめんどくさい感じなんですよ。
確かに隣接して座ったヒトがヤバそうな方だったらば、お医者様はいらっしゃいますかに呼応したふりをしてさりげに席を立つような心構えは持ち合わせているのですが要はだから『クリーピー偽りの隣人』みたいな感じなんですよ観てないですけれど。だからなるべくはよほど空いてるか、よほど疲れているか以外のときには座らないように、最初から座らないようにしているのですが、なんか、なんだろな…、そういう心構えの一方で、自分の隣のヒトがズレて座ったりしたら、ちょっと傷付くというか気になるじゃないですか。席が空いたから、っていう一番の理由はわかるんですけれど、席を移動した理由をいまからお配りするアンケート用紙に御記入くださいみたいな感じなんですよ。だから、自分からズレることもするんだけど、逆にズレられたら気になる、みたいな。だから要は、自分がやられたら嫌だと思うことは他人にはしない、っていうことなんですよ。
で、その理屈に沿ってこないだ座ってたんですけれど、完全にすごく空いてきたのに端に座ってるぼくの隣に座ってるヒトが全然移動しなくて、なんかもうおでこに札が貼られているキョンシーみたいなヒトだなぁって思いましたよね。あのときは。

あのころは。

映画好きだからと言ってとりあえずスターウォーズの話題を振れば間違いないという発想はわたしには当てはまらないので黙殺。 [電車(仮)]

最近なんかもうあまりにも電車の人身事故が多くてさらに待ってる間寒いからホームじゃないとこで待とうとすると気づいたころにはヒトが膨れ上がって来た電車に乗れないからと思ってだからやっぱりホームで死んだヤツ死ね死んだヤツ死ねと小声で呟きながら、じっっとりしながら待つんですけれどだからムキー!ってなってるのですけれど、運転再開を待つ合間、ケータイとかを弄ぶのはマンネリだし結局は暇なのでみんなで黙祷したり敬礼したり駅の売店でそのタイミングで線香とか灯籠を売り出して喪に服していれば時間がつぶれると書いたのですが、それは建前で、もうそんな悠長なことは言っていられないので、そこはシビアに、

厳しいことを言うようですけれど、

現場では乗客参加バラバラになった部位捜索掴み取りゲームをしていちばん多く見つけた順に保険金の受取の分配をして勤労意欲を持たせればその分早く電車も動くだろうし、また、訴訟の準備を希望する客を募って訴状を書いたりする時間にあてればいいのかな、と思うようになりました。
この電車のなかに弁護士さまはいらっしゃいませんか?
っつって。
それでさ、その訴状をさ、電車のさ、下敷きとかになってるさ、飛び込んだヤツにさ、添えてさ、

確かに渡したからな!

っつってさ、訴状を受け取らせるんだけどさ、

訴状は受け取ったが訴状を読むことがもう出来ないしコメントももう出来ないのでコメントを差し控える以前に差し控える

というコメントが出されるんだよね!

洒落てるよね!(自棄)

もう少しの間は暑いつもりでいたから少しついていけない。 [電車(仮)]

痴漢痴女に遭遇した際に、周囲にそれを知らせようとする方もなかにはいるじゃないですか、きっと。前に書いたのとは違うシチュエーションね。それでカラーボールを投げつけたりしてわかりやすくしたりとか方法はあると思うんですけれど、それはさておき、被害を周囲に知らしめたとき、それでそれが痴漢だった場合に、リーダー格の乗客の女の客が、体育の授業前の着替えの時間を思い出してそこから着想を得、


男子は出てって!!


ってあの頃を彷彿とさせる主導をし始めたその最終形が女性専用車両なんだと思うんですよね。鉄道会社の会議で、会議室から、男子は出てって!ってなって男子が会議室に戻ったときにはもうそれが決定していた節がありますよね。

でも仮にこれが痴女の場合だとしたら、


女子は出てって!!


ってことにはならないのが不思議というか、だって車内の風紀を乱す女がいるわけですからね。ただなんとなく思うのは、やはりここでもリーダー格の乗客の女が、


あなたここから出てってちょうだい。


って冷たく言い放って、
さらにそれ以外の乗客の女らからもわざと肩をぶつけられて冷たい視線を浴びせられ、


ひとりで色気出しやがって抜け駆けしてんじゃないわよ。承知しないよ!


って言われたり、
トイレに連れ込まれて髪を切られたりするんだよね。

怖いよね。

要はだからきょうはハイツの日なのでハイツに住んでいるヒトは祝うべき。 [電車(仮)]

痴漢抑止のために古くは女性専用車両や近年は車内に防犯カメラが導入されたりしている痴漢市場ですが、根本的な痴漢/痴女撲滅というわけにはいかないのが実情だと思うんです。
だからほかにもツールが必要だと思うのですが、たとえば乗車率やサーモグラフィによる温度検出によって痴予報、痴密度…、痴率を算出して掲示したり、痴漢/痴女をしたら色が変わるネクタイやベルトや靴下やヘアバンドやカチューシャやコンタクトやメガネやイヤフォンや腕時計や付け爪やマスカラやなんやの着用を義務付けたり、連絡帳を使って、いつ、どこで、だれが、だれを、どのように痴漢/痴女していたか、されたかを密告するノートを配布して乗客は駅を出るまでにその連絡帳に痴情報を書き込んで駅員に渡し、そして翌日かその日の夕方に添削したものを返す、というシステムで、なにもなければ、絵を描いてくれてもいいですね。そうしてアナログなコミュニケーションツールを使えば、現代の希薄な人間関係の解消にもつながるのではないかと考えますね。
また、つり革が長さを調節できる名目で引っ張ると、なかから、だーっ。て、つり革の中身が出てくるんですけれど、痴漢/痴女に気を許したと見せかけてそのつり革で必殺仕事人みたいに絞め殺したりできるんだよね殺伐としてますけれど。
ほかに痴漢/痴女されそうな部位に、手を入れたらバチンてなるガムのおもちゃをくっつけてバチンてさせたり、痴漢/痴女されたら枝一本一本がダイオードで光るタイプのツリーみたいなヅラにしてみて、せめてきれいに周囲に知らせるというのもまた一考ですし、ナビタイムで痴漢/痴女されている場合の事後対応などによって普段より乗換に時間がかかりそうな場合の乗換や、痴漢/痴女をつき出す最寄りの駅員室や交番もあらかじめサーチして教えてくれるのもひとつの方法かなって思いますねワケわからないですけれど。

外出ついでに「○○(地名) スイーツ」で検索している自分が怖い。 [電車(仮)]

山手線で車体に映画とかの広告を貼り付けた…、張り巡らされたラッピング車両を見かけることがあるのですが、確かにあれはいい宣伝方法だと思うんですけれど、あれの使い方は結構幅広くできるんじゃないかなと考えていて、たとえば指名手配犯の写真をラッピングして広く情報を呼びかけてみたり、合格者名簿をラッピングして番号を確認するために電車に並走して夢中になってるうちになにかにぶつかって死んでみたり、プロポーズをラッピングして親から恥知らずと罵られてみたり、レントゲン写真をラッピングして宣告されてみたり、歴代の校長の写真をラッピングしていまは何代目なのかを思い知ってみたりですとか、そういう活用法も可能だと思いますし、将来的には車体にLEDパネルみたいなのが貼り付けられて録画しておいたドラマをその電車が通過する瞬間だけ見られるようになりますし並走してる路線ならしばらくの間は見られるかも知れないですけれど最終的にはチャンネル争いになって死んじゃうんですよね。法整備されるきっかけになりますよね。

そんなんばっかですよね。
前の10件 | - 電車(仮) ブログトップ